日本“シン”記録 with P

クレソンジャーニー〈P号〉と日本各地に出かけた記録

ウチにも「ミニ」がやって来る!

f:id:i_like_mcc:20220129150958j:plain

皆さんこんにちは、シンです。
先ほどガリバー掛川店に行って帰ってきたところです。

「ミニ」を手に入れたい

中古車の「臭い」だけはネットじゃ分からない

用事は展示されている「ミニ」の現物を確かめること、特に「臭い」です。
私は生まれて40数年、受動喫煙を除けば一度たりともタバコを吸ったことがありません。
とにかくタバコの臭いがだめなんです、それはカミさんも同様。
ただネット情報では「禁煙車」となっていません、理由は禁煙車か分からなかったから、だそうです。

これが北海道のお店じゃ調べるわけにはいきませんが幸い家から1時間程度の場所。
朝イチで行って盛大に「吸って」きました。

結果は合格、タバコの臭いはしませんでした。

何か一つは手放さなければいけない

となれば購入交渉ですが、その前に。
しかし我が家の駐車スペースに空きはありません、どれか1つ手放さなければいけません。
クレソンジャーニーか、ミニキャブトラック(軽トラ)か、カミさんのキャンバスか。
カミさんのキャンバスを勝手に売ったら、さすがに仏のカミさんも怒髪天を衝くでしょう。
観音菩薩が不動明王になってしまいます、おぉ怖わぁ。

キャンピングカーか軽トラか、となればもちろん手放すクルマは軽トラです。
私の大好きな軽トラですが背に腹は変えられません。

でもなぜ「ミニ」が必要か?

元々はメインにデリカD:5に乗っていて、サブとして軽トラでした。
それがデリカD:5がクレソンジャーニーに変わり、私のメインに軽トラが格上げされたんです。
でもやっぱり子供が2人いると2人乗りの軽トラじゃ都合が悪く、後席のあるクルマが必要と感じました。

で掛川店に軽トラで行って買取の交渉と購入の交渉を行い、結果5万円の追金で契約してきました。

これが私の「ミニ」!

本邦初公開、私の「ミニ」

ではお待たせしました。
こちらがこれから私の足となる「ミニ」です!

 

f:id:i_like_mcc:20220129153121j:plain

f:id:i_like_mcc:20220129153132j:plain

はい、パジェロ「ミニ」です笑

だ、騙していないですからね!
騙されたと感じた人はきっとこの記事を見た人でしょうね。

れいパパさん、ネタにしてすみません汗

契約をまとめて隣のスシローで祝い鮨。
マグロが美味しかったです。

f:id:i_like_mcc:20220129154326j:plain

【京都・伊根のマグロフェアやってました】

王者にはない「良さ」もあるんです

さてパジェロミニですが、実は5年ほど前に乗っていました。
デリカD:5の前ですね。
軽クロカンのカテゴリーには絶対王者のジムニーがいてパジェロミニでは敵いません。
なのになぜパジェロミニ?

それはジムニーの性能が普通必要なく、逆にその悪路走破性に特化した作りが普段使いにメリットがないからです。
ジムニーの性能を必要とする場所、それはもはや道ではありません。
いや世界を見渡せばジムニーのようなクルマじゃなければ走れない道も存在するでしょう。
しかし日本には存在しません。

そうなるとパジェロミニの方が運転しやすいんですよ。
そして林道程度であればパジェロミニでも全然余裕で走れます。

しかし世間一般的には「ジムニーすごい!パジェロミニ糞!」ってレッテルが。
これは三菱自動車という宣伝下手な不器用な会社のせいですね。
でも乗ると良さが分かります、三菱の不器用で実直な性格が詰まっているクルマです。

子供のために手放し、そして子供のために再び手に入れた

息子が生まれるということでパジェロミニじゃ手狭だったからデリカD:5に乗り換えました。
デリカD:5もいい車で嬉しかったのですが、パジェロミニにはすごく愛着があって手放すのは正直惜しかったです。

「いつか、いつかきっと迎えにいくから!」

と言ったか言わなかったか定かじゃありませんが(きっと言っていない)、無事約束が果たせました。
息子が生まれるからと手放したクルマが、今度は子供2人を乗せるために選ばれた。
なんかややこしいですがこれも何かの縁でしょう。

早速カスタムの準備

帰りに浜松インター近くにある「タイヤランド浜松」に立ち寄り、早速パジェロミニのタイヤを注文。
このタイヤ屋さんはクレソンジャーニーをスタッドレスタイヤに交換したお店。
お店の対応が良かったのとダンロップのタイヤが思いの外と言っては失礼ですがコストパフォーマンスが良く感じられたのでリピーターになりました。

今回注文したのは「GRANDTREK AT5」
M+SのオールシーズンOKのちょいゴツタイヤです。

f:id:i_like_mcc:20220129155452p:plain

せっかくのクロカンタイプのクルマですから、ちょっとでもゴツく見えるタイヤの方がいいです。
でもM/Tでは普段使いに支障を来たすのでせいぜいこれぐらいでしょうか。

来週くらいに引き取りに行った帰りに寄って履き替える予定です。
中古車は所詮中古車、少しでも気分良く乗り始めるにはタイヤ交換かな?と思いまして。

家に戻りパジェロミニを新車購入した時にもらったカタログを見返して、またあの運転席に座れるんだ、とウキウキしています。

f:id:i_like_mcc:20220129160257j:plain

【消費税5%が懐かしい】

薪運びのために購入した軽トラを手放してしまい、これから薪どうしよう?
近場であればパジェロミニで往復するか、その日だけレンタカー借りるか。
最終的にはこんな感じ↓にできればなぁと考えたりして。

f:id:i_like_mcc:20220129160223j:plain

それでは皆さん、Have a nice day !