【おでかけ】2024年のGWは広島へ Vol.4 〜広島で家族と再会〜

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

今回の記事でようやく家族と再会です(って1日離れただけですけどね)。

 

まずはお風呂へ

今年のGWは私だけキャンピングカーで先行して広島入りをして、後から家族が新幹線で来るようにしました。

早ければ16時台の新幹線に乗る予定でしたが連絡来ず。

私はその間にお風呂に入っておきました。
前日入浴できず、この日は登山後。
娘に「くっせぇ!」と言われないよう身を清めます。

候補は広電の駅から近いところ。
広島市内に銭湯2件、廿日市市との境あたりの楽々園という駅近くに大型入浴施設が1件みつけました。

風情ある銭湯にも惹かれましたが、値段が変わらないならキレイな方へ。
楽々園駅から徒歩5~10分ほどの場所にある「塩屋天然温泉ほの湯楽々園」にいきました。

 

ここは露天風呂が温泉となっていて、内湯は普通のお湯です。
内湯のみであれば¥480で利用できリーズナブルです。
近くにはマックスバリューもあるので食材の買い物にも便利です。

お風呂から出たところでカミさんから「17:31発の新幹線に乗る」と連絡あり。
あと3〜4時間しかおひとり様の時間がありませんしたら家族と再会できます。

 

原爆ドーム

楽々園駅から駐車場を通り越して広島市街地まで広電で移動。
広電宮島線は広電西広島駅まで普通の電車のように走り、そこから市街地は路面電車となるのでバスのようにゆっくり運行です。

今回スルーしようかと思いましたが、やっぱり足が向いてしまいます。
原爆ドーム駅で降り、原爆ドームと平和記念公園あたりをちょっとだけ散策。

 

その頃家族は浜松駅に到着し、新幹線に乗車。

初めての新幹線かな?娘は超ご機嫌。

 

原爆ドームと言いますが本当の名称は「広島県産業奨励館」です。
ドーム状のところは緑色だったようで、当時はとてもオシャレな建物だったのでしょうね。


原爆ドームだけ残ったと言いますが、実際は半分ほど吹き飛び火災にも遭い、中にいた人々は全員即死だったようです。

 

平和記念公園には空海の火が

平和記念公園の記念碑の中から原爆ドームと平和の灯が見えるポジションで写真を撮りました。

 

この火の種火の一つが宮島・弥山でみた不消霊火堂の「消えずの火」です。

 

全てを失った広島でしたが、宮島で1200年燃え続けている火がここに灯ることで、命はつながった、という印象を受けます。
火って神秘的ですよね。

 

慰霊碑の前ではしゃぐ人ってどうなの?

 

今回残念に感じたのは原爆ドーム近くにある慰霊碑の前でふざけてはしゃいでる外国人(東アジア系)がいました。
漢字が読めないからここがどういうところか分からなかったのかもしれませんが、私は不快に感じました。

そんな時にカミさんからLINEが。

 

この顔に癒されました笑

 

モンベル限定Tをゲット!

原爆ドームから広島駅までは歩いていきます。
近くに見てはいけない文字を発見。

 

吸い込まれるように入っていき・・・

 

買いました。
実は広島限定Tはこれで3枚目です汗

 

カープ鳥も外せないスポット

広島駅に到着しましたが家族の到着まで1時間半以上あります。
それならばと、焼き鳥屋へ。
広島で焼き鳥といえば「カープ鳥」です。

 

ここでは注文を選手名で言わなければいけません。
ビールを注文したら「スライダーですね?」と聞き返されました。


本当はもっと食べたかったですが到着時間も迫っていますし、その後お好み焼きを食べる予定だったので注文はこの4本(左から秋山翔吾、大瀬良大地、オサナイx2)とスライダー(ビール)のみ。

息子がビール飲める歳になったら一緒に行こう、ってまだ13年・・・。

 

赤ローソン

カープ鳥から広島駅へ歩いている途中、有名なローソンに立ち寄りました。
ローソンって青白がコーポレートカラーで、それが今河口湖町で問題となって目隠しされちゃいましたよね。

でも広島のローソンは赤白なんです。

 

河口湖町も赤白にすれば解決しないか?
海外の人にとって赤いローソンの希少性なんて分からないだろうしね。

ちなみにカープファンは「赤〜」のネーミングが大好きです。
背番号55というだけで「赤ゴジラ」と言われた嶋選手。
読みが一緒ということで「赤ハンカチ王子」と言われた齊藤悠葵選手。
元カープで兄貴と親しまれていた金本選手に似ているからということで「赤アニキ」と言われた尾形佳紀選手。
赤アニキは酷すぎるよね笑

 

ついに広島到着!感動の再会

広島駅の新幹線乗り場に到着、まだ時間があるので駅のお土産売り場を眺めながら時間つぶし。

さあ家族の乗ったのぞみが広島駅に到着しました。

 

改札口で待っていると・・・来ました!
私に気付いた息子が猛ダッシュ、つられて娘も走ってきます。

単身赴任で久しぶりに家族に会う心境、というのを体験できました。

 

駅前ひろばでお好み焼き

全員揃ったところでお好み焼きを食べましょう。
広島駅の南側にあるビルの6階に「ひろしまお好み物語駅前ひろば」という場所があって、そこにお好み焼き屋が14店舗入っています。
個別店舗の人気店は行列がすごいですが、ここは比較的空いています。

 

今回食べたのは「ひこ」というお店でした。
座った時はそれほどお客がいなかったのですが、ある程度客が座っていると吸い寄せられるかのように客が集まってくるんですよね。

 

正直私はお腹いっぱいで、しかも昼にもお好み焼き食べているので、あまり味が印象に残りませんでした。
評価は高いお店なのできっと美味しかったのでしょうが。
贅沢はしちゃダメってことです、1日1枚です。

 

食べるものも食べたので広電に乗ってクルマに戻ります。

 

この日私が乗った乗車運賃の総額(フェリー含む)は2000円弱、フリーきっぷが1000円なのでだいぶお得でした。

次回は広島2日目、宮島再訪と待ちに待ったカープ観戦です。

それでは皆さん、Have a nice day !