西伊豆の宇久須キャンプ場RVパークで海水浴キャンプをしたらめちゃくちゃ快適だった② 【通算110〜112泊目】

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

前回の続きです。

www.mountain-camp-cycling.com

夏の風物詩を持参

12時過ぎにチェックイン。

ここは海水浴客の駐車場でもありますが、基本キャンプ客で埋まります。

つまりこのビーチは宇久須キャンプ場客と向かいにあるホテル客専用ビーチと言っても過言ではありません。

7月の予約は6月1日から電話受付開始となっていたので、6月1日9時から電話しました。
なかなか通じず、12時頃に繋がりサイトをゲットできました。

【RVパークとしては5サイトです】

そうそう、今回はこれを持参しました。

【息子の朝顔】

夏休み明けに小学校に持っていき、蔓をリースの材料として使うそうです。

すなわち「枯らしてはいけない」ということです。

なので出先でも世話します、マルチルームがあって助かりました。

ちなみに全体的に下げてぐるぐる巻きにしてありますから、蔓はまだまだ伸ばせるようにしています。

これがなかなかインパクトあったようで、「夏休みの課題ですか?」と話しかけてくれる人もちらほら。

チェックアウト時には管理人さんに「ああ、朝顔の方ね。」と。

自分自身も毎日朝顔を見て癒されたので、持って行って正解だったかな?と思っています。

待ちに待った海遊びの時間

この日は30℃を越す真夏日でした。

息子はずっと海水浴を楽しみにしていて、「土曜日になったら海だね」と毎日言っていました。

さっさと椅子とテーブルを出して、浮き輪を膨らませて出陣OK。

【ザブーン】

海に透き通るような透明度はなく、後日の息子の絵日記では緑色で描かれていました。

それでも気持ちが良かったので良しとします。

もう私も遊びに夢中となってしまったので、海に入っている息子の写真はこれのみです。

娘は水(波かな)が怖いので海には一切近づかず、砂遊びを楽しんでいました。

【無間地獄ならぬ無間砂場】

ホントに遊んでる時の写真がないこと。

それだけ夢中になっていたということですね。

夕食はBBQだったが・・・

さて夕食です。

まずは下準備で遠州森町名産のとうもろこしを電子レンジで茹でます。

そして炊飯器にお米をセットして炊飯開始。

外のテーブルには炙りやを出して茹でたとうもろこしに醤油を垂らして焼きとうもろこしに変身。

そして干物屋で買ったメギスを焼いて、イカの一夜干しを焼いて、牛タンを焼いて・・・

・・・

恐ろしいことに1枚も写真がありません汗

今回はどれもハズレなしのめちゃくちゃ美味しい食材ばかりだったのですが・・・

唯一あるのはこれでした。

【カンパーイ!】

どんちゃん(id:donnchang1973)さんが買ってきてくれた小湊エール、これがとにかく美味しくて。

それとどんちゃんママが作ってくれたハンバーガー。

【自家製トマト入りチーズバーガー】

娘の食べ残し含めて私2.5個いただきました。

この後は日が沈んでから花火をやり、22時消灯には就寝しました。

もちろん花火の写真もありません。

7月16日朝の様子

翌朝、空にはまだ雲が残っていますがこれからガンガン晴れ予報です。

【海には朝の静けさ】

【満員御礼のテントサイト】

この密集具合よ。

テントサイトは5m x 5mなので、最近の大きなものは張ることができません。
張りたい人は2サイト確保しなければいけません。

イビキはかく、子供は泣くの我が家では周りに迷惑がかかりすぎるので到底無理ですね。

【朝顔は花を咲かせていました】

移動のストレスで枯れたらどうしよう、と心配していましたがどうやら大丈夫そうです。

朝食は明太ご飯です。

【まだご機嫌な娘】

【安定の朝食です】

ご飯は前日に炊いたものをレンチン、ゆで卵は家で作ってきました。

お味噌汁はレトルトです。

どんどん気温上昇する夏場の朝食は、簡単にささっと準備できるのが大切です。

ちなみに元気そうな娘ですが、この後熱出しまして元気ダウンしてしまいました。

この日は1日海遊び

さあ朝食も食べたので今日は目一杯海で遊ぶぞ〜!

【今日も砂遊び】

やっぱり波に揉まれて楽しんでいる息子の写真はありません。

でも楽しんでいた顔は脳裏に焼き付いています。

昼前には雲も取れてきて青空になり、日差しも容赦なしに降り注ぎます。

【夏の海だ〜!】

この日は11時頃に干潮となるので、午前中に上の写真の中央左側のコンクリのところまで(大人は)歩いていけました。

もう少し海の透明度が高ければ魚も見やすかったんでしょうが残念です。

お昼ご飯は手軽にカップ焼きそばUFOとおにぎり。

【海にはこの味が絶妙にマッチする】

海水浴キャンプはとにかく海で遊ぶのでお金がかかりません。

それでいて子供は遊んだ満足感が半端ないので、親も子も嬉しいです。

遊んでいる間にブロ友のid:totsuspo さんも合流。

前々日は職場の飲み会、前日はフェス、そして今日は海と、本当に元気です。

焼けた体にかき氷と温泉

皆さん遊んでいましたが流石に私はギブアップ。

クルマに戻ってクールダウンです。

【かき氷だよ】

猛暑だとアイスクリームよりもかき氷ですね。

焼けた体に染み渡るうまさです。

キャンピングカーの冷凍庫で氷が作れるので、水とシロップさえあればいつでも楽しめます。

これもキャンピングカーのメリットと言えるのではないでしょうか。

皆さんに振る舞おうとしたのですがタイミングが合いませんでした、すみません汗

 

前日はお風呂に入らずに寝たので、この日は入ることにしました。

温泉周辺にありますがクルマで移動しないといけないのと、道が狭いそうです。

なので向かいのホテルまで歩いて行くのが一番楽です。

【キャンプ場からはすぐそこです】

ああ、気持ちいい〜と書きたいところですが、日焼けした肌が痛すぎまして。

私は日焼け止めのベトベトが苦手なので塗りたくありません。

そして一発焼いとけば次からは大丈夫なので通過儀式と思っています ←変態思考

とは言ったもののやはりつらいので、次回からはラッシュガードで日焼け予防しようかなと思っています。

と言ったところで次回に続きます。

それでは皆さん、Have a nice day !