【おでかけ】娘の3歳誕生日記念旅行② 〜大井川鐵道・千頭駅〜

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

娘の3歳誕生日記念の旅行記事その2です。
その1はコチラ。

www.mountain-camp-cycling.com

 

千頭駅周辺で過ごす

17時前に千頭駅に着き、駆け込み乗車すれば星空列車に乗れましたが息子の体調を考え止めました。

ちなみに星空列車は予約対応しておらず、当日千頭駅でチケット先着順とのこと。
予約できないなんて、と不安に思いましたが土曜日のこの日でもまだ50席ほど空いていました。
わざわざ車中泊することにしたのにはその情報を得たかった、という理由もあります

余程のことがない限り乗車できることを知って一安心。
また体調がいい時に来ようね。

【電車を見送る背中が寂しげ】

夕食はKADODE OOIGAWA で購入したハンバーグ弁当です。
丸々に肥えたハンバーグが美味しかったです。

【さわやかには負けるけどね】

千頭駅は大井川中流域にあり、周囲を山に囲まれています。
こんなところでTVなんて映らないだろうなぁ、と思ったらめちゃくちゃ感度良好!
全チャンネル受信感度はAでした。

これなら年越しでも紅白みることができます。

【静岡の推しアナ】

【チャンネル権を奪われた・・・】

【娘はおかあさんといっしょ】

20時過ぎに星空列車が戻ってきて、乗客が降りてきました。
この道の駅の駐車場が乗客用の駐車場となっていて、戻ってきた人たちが一斉に出ていきました。

【これだけ居たのですが】

【だいぶ帰ってしまいました】

目の前の千頭駅には停車している電車がありますが、あたりは静寂に包まれていて電車も眠っているようです。
このちょっと哀愁漂う静かな環境が私のお気に入り、勝手にMy別荘地認定しています。

私の隣には北見ナンバーのクレソンジャーニー。
本当に北の大地から旅して回っている方でした。

【俺たちは兄弟♪】

静まり返った千頭駅周辺を歩いていると「チャバコ」発見。
コーヒーは持ってきましたがお茶は綾鷹のみ。
大井川周辺に来るとやたらとお茶が飲みたくなるんです。

【24時間お茶が買えます】

【1箱8本入り¥600】

スティック1本あたり100~200mLのお湯と書かれていたので、間を取って150mLにしましたがそれでも濃い。
200mLでいいでしょうね。
むしろ100mLにしたらどんだけ濃いんだろう。

【この通りかなりの深緑色】

この日は早くベッドに入りました。
と言ってもすぐ寝たわけでなく、後部ベッドで映画鑑賞。
この日はホラー映画。

【この暗い個室だと恐怖感アップ】

ここでノイズキャンセリングイヤホンつけて動画を観るのが好きです。
ホラーは恐怖感アップ、すぐ布団をかぶって恐怖映像から逃げられるようにしながら観ます。

怖がりなのに怖いもの観たくなるんです。

 

12月10日 娘の誕生日

翌朝。
気温は3℃と、この季節らしい気温でした。

【車内もだいぶ冷えています】

【朝の駅がまた何とも言えない雰囲気です】

朝食は初のオーブントースター持参でのトーストでした。
今回の旅行、実はポータブル電源のテストも兼ねていました。
そちらについてはまた後ほど。

【結構大きいです】

【パン3枚焼けるもんね】

【朝食らしい朝食】

これからはこのパターンが増えるだろうなぁ。
でも出先でジャムを購入して食べる、という楽しみも増えます。

 

せっかく来たのでちょっとだけ千頭駅の機関車や電車を観ておきました。
この時期はトーマスフェアが開催されているので、千頭駅にはトーマスの仲間たちが展示されています。

【パーシーにヒロにジェームス】

【ズームカー】

そして観光協会に行くとまだゆるキャン△推しは続いています。
この辺りのキャンプ場の昔の印象は空いていて当日でも全然OKって感じでしたが、今では週末ともなると予約でいっぱいです。
ゆるキャン△様様なのです。

【救いの女神たち】

【続編はまだかな?】

 

帰り道で川根温泉にでも浸かっていこうかと思っていたのですが、息子の体調を考えてやめておきました。
その代わりと言っちゃなんですが、足湯だけ楽しんできました。

【川根温泉足湯、無料】

【いい湯だな、アハハン】

 

帰宅して誕生日パーティー

帰りは下道で買い物したりしながら戻り、14時40分に帰宅。
走行距離は271km、FFヒーター数時間使用を含めて燃費は8.5km/Lでした。

ルートはこんな感じ。
前回酷い目にあった国道362号は通らずに千頭に行きました。

【今回のルート(往路:赤、復路:青)】

どこから復路なのか判断が難しいですが・・・。
「家に帰るぞ。」と思ったところからが復路かな?

家に帰ったら娘の誕生日パーティー。
たこまんで注文したバースデーケーキに娘はご機嫌でした。

【かわいいくまさんのケーキ】

夕食はすき焼き。
いいお肉を先に焼いて食べて、その後煮込むスタイルです。

【薄すぎて張り付いた泣】

【今は焼肉よりすき焼き派に】

こんな感じで娘の3歳の誕生日を祝っていました。
息子の体調不良で思い通りに予定を消化できませんでしたが、これは仕方ないですからね。

さて3歳になったのでそろそろ娘の写真にも加工を加えるかな。
これで見納めです。

それでは皆さん、Have a nice day !

【今日から3歳、イェーイ!】