【おでかけ】娘の3歳誕生日記念旅行① 〜日本平動物園〜

当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

先日お伝えした通り、娘の誕生日の12月9日〜10日は日本平動物園と本川根町・千頭駅に出かけてきました。

12月9日(土) 【通算132泊目】

日本平動物園に到着

【日本平動物園正面入り口】

正式名称は静岡市立日本平動物園、レッサーパンダと日本最大のホッキョクグマ・ロッシーが売りの動物園です。

出発が遅れたので駐車場は遠い場所かなと思ったのですが、手前の係員がインカムで「キャンピングカー入りまーす」と話し、それを聞いた奥の係員が誘導してくれた場所が正面入り口手前の駐車スペース。

申し訳ない気持ちになりましたが、後々近くて良かったなぁという事態が起きました。

【もう見せ物扱いの場所に停めさせてもらえました】

日本平動物園に来るのはこの日が初めて。
敷地面積では浜松市動物園の方が広いと思いますが、施設のキレイさや充実度合いでは日本平動物園の方が断然上です。

ふれあい動物園は午後にして園内を散策

さて娘お目当ての小動物を触れる「ふれあい動物園」は坂を登った反対側。
一応整理券が配られているらしく、なんとか午前中の券が手に入ればなぁと思い向かいましたが「午前整理券配布終了」の文字。

お楽しみは13時30分以降にお預けです。
それまでの間は他の動物でも見て楽しみましょう。

近くにはカピバラさんが湯に浸かって極楽な表情を浮かべていたり、厳しい見張りの視線を浴びせられたり。

【ババンバ バンバンバン、あっビバノンノン】

【くそ、ロックオンされてしまった】

こんな有名でかわいい動物たちがいるのに、肝心な娘が気に入ったのはこの子。
ず〜っと見入っていました。

【ガチョ〜〜〜ン】

ここに10分くらいいましたね。
きっとガチョウも「あの・・・人(動物)違いではないでしょうか汗」と困惑したに違いありません。

その次はオオアリクイ(静岡県民はパヤと呼びます)、シャープな頭〜首と前足あたりから伸びる黒い模様、そしてフサフサの尾がカッコいいです。

【アリを食べることに特化した進化が不思議】

猛獣を見ていたら息子に異変が

かわいい動物だけでなく、獰猛な動物が見られるのも動物園の魅力です。
日本平動物園の猛獣は「猛獣館299(ニクキュウ)」で見られます。

【入り口はいくつかあり、ここは2Fからの入り口】

【ライオンだぁ!】

【日本一おめでとうございます】

他にもクロヒョウ、ピューマ等がいます。
ライオンなんかはガラス越しではありますが目の前数十cmまで近寄ってきます。
思わず後退りしてしまいます。

日本領土でライオンが普通に歩いているなんてあり得ませんが、地球上ではそういう場所があるという事実。
今年は「クマが出た〜!」と日本中大騒ぎでしたが、ケニアやタンザニアとかに行ったら「ライオンが出た〜!」なんでしょうかね。

登山中、森の茂みからトラが襲ってきたら、と思うと怖すぎます。

で、ここで問題発生です。

少し体調が優れない息子が下の写真のジャガーの食事シーンを見たときに気分が悪くなってしまいました。

【生肉です】

すごい勢いで走ってきて肉に喰らいつきます。
ピュアな息子にはなかなかショッキングな光景だったようで、「気持ち悪い・・・」と。

この光景プラス元々の体調不良が重なって顔面蒼白、唇ガサガサ。
「クルマに戻って寝たい、でもひとりは嫌だ泣」
と言った具合に・・・。

小動物との触れ合いは持ち越し

ちょっとすれば落ち着くかな、と思ってホッキョクグマのロッシーを見ていましたが回復の見込みなし。
これは見物継続不可能です。

【でかい!】

仕方ないのでおんぶしてクルマへ戻ることにしましたが、せめてレッサーパンダだけでも、とレッサーパンダ館に立ち寄りました。

【めちゃくちゃかわいい!】

【レッサーパンダ館にあった狼の剥製。神々しい】

せっかく娘の希望を叶えるためにここまで来ましたが、体調不良は仕方ありません。
今回は残念ではありましたがこのまま退園して、またの機会としました。

もうひとつ楽しみにしていたイベント

しかし息子はその後予定してイベントを楽しみにしていて、
「電車に座っているだけなら大丈夫。」
とのこと。

そのイベントとはコチラです。

【銀河鉄道みたい】

daitetsu.jp

大井川鐵道で千頭駅から奥大井湖上駅へ行き、そこで星空鑑賞をするというイベントです。
そのために家を出るとき、慌ただしくも息子は「冬の星空」という絵本をしっかり手に持っていたんです。

私たちは指図したわけでもなく、こういう電車があってキレイな星空が見られそうだよ、と伝えただけです。

それを聞いて自発的にこの絵本を持っていこう、と考えたんでしょうね。
そんな息子がかわいくてたまりません。

多分体調的に乗るのは無理でしょうが、家で寝るのもキャンピングカーで寝るのも大差ないですし、むしろキャンピングカーの方が暖かいので体調悪い時の静養空間としては適しているとも言えます。

なので千頭駅にある道の駅で車中泊することにして、千頭駅へ向かうことにしました。

今週2回目のKADODE OOIGAWA そして麺屋燕さらにおしるこ

途中KADODE OOIGAWA に立ち寄って「麺屋燕」のラーメンを食べました。
あれ?最近食べたような・・・、って4日ぶり笑

【やっぱりレンゲは決められたこの位置のようです】

今回は「厳選だし醤油ラーメン」にしました。
これはこれで美味しく、次来た時には塩ラーメンにするかこれにするかで大いに悩みそうです。

そしてカミさんにも食べさせてあげようと「茶寮」のおしるこも。
こちらも4日ぶり・・・常連かっ。

【ちょうど良い甘さでお茶にあいます】

遅いお昼を食べ終えた後は夕食のお弁当を購入。
千頭駅周辺に飲食店はありますがすぐ閉まってしまいますし、コンビニをやスーパーはないので、ちゃんと買っておかないと食料難民になってしまうので要注意ですよ。

そんなこんなで千頭駅に到着したのは星空列車の発車10分前。

【千頭駅に到着】

果たして息子は無事電車に乗ることができたのか!?
でも引っ張るほどのことでもないので書きます、乗りませんでした。

と言ったところで【続く】です。

それでは皆さん、Have a nice day !