【健康】現在ダイエット挑戦中、目指せマイナス20kg!Vol.2 〜2ヶ月経過後の体重は?〜

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。
昨日ストレス発散できたので今日はスッキリ、でもその反動で溜まった仕事を・・・。

さて、先日途中経過を書いたこの記事、

www.mountain-camp-cycling.com

 

運命の4月25日が来ました。
結果は如何に!
まあ失敗ならしれっとフェードアウトしてるので、この記事を書いてる時点で成功!というのは察しがつくことでしょう。

ということで結果発表です。

 

かんたん朝晩ダイエットは単純でいい

3月27日から始めた「かんたん朝晩ダイエット」

www.omronconnect.com

30日間で86.0kgから84.3kg(-1.7kg)に無理なく減量するプログラムです。
原理は朝晩の体重差(朝が一番軽い)を見つつ、昨晩の体重以上にしないという毎日のミッションをこなしていく、いたって単純なものです。

約1ヶ月で2kg弱の減量なので、ラ○ザップのような短期間で劇的な変化は望めません。
ゆっくり地道に、でもこの方がリバウンドは起きにくいでしょう、多分。
何より無料です。

非常に単純明快、それでいて毎日達成感を味わえるこの方法、いいと思います。

 

目標値を大幅にクリア!

さて、では実際に取り組んで30日で何kgになったでしょうか?
グラフをご覧ください。

1ヶ月でマイナス3.0kg、83.0kgになりました。
目標達成率は176.5%なので上出来と言っていいでしょう。
2月25日のダイエット開始時点の91.0kgからだと2ヶ月でマイナス8.0kgです。
これはなかなか頑張ったと思います。

今日の朝アプリの画面を見たらこんな感じに表示されていました。

終了時の体重は当日朝の数値なのね。
Excelのグラフは昨日作ったので0.2kgずれてしまいました。

 

この「かんたん朝晩ダイエット」、単純ではありますが流れに乗ると日々の制限量に縛り付けられる感覚に襲われます。

初めのうちはスイスイと体重が落ちるからいいんです、食べて増えても落ちます。
しかしある程度行くと落ち方が鈍ります。
そうなると「食べるとクリアできない」と焦り、食べる量を加減しなくちゃとなります。
また食べる量を制限するだけだと思ったように下がらないから運動しなくちゃとなります。
だからやたらと自転車漕いだり登山をしたり、と運動をしていた訳ですね。

 

睡眠の質も大切

また寝ている間の代謝によって体重が落ちるということなので、これはちゃんと睡眠をとらないといけないと思い、Appe Watch を装着しながら寝て睡眠データを再び取るようになりました。

ダイエット開始前の平均睡眠時間はデータがないのですが大体4時間30分くらいでした。
それが4月1日〜25日では5時間59分と約1時間30分ほど寝るようになりました。
とても健康的な生活になっています。

 

睡眠ステージの理想は「深い」が10〜20%、「コア」が50〜60%、「レム」が20〜25%、「覚醒」が0%だそうです。
比較的良好な睡眠の質ではないでしょうか。

睡眠時間が増えたことにより自転車通勤する元気も出ましたし、色々と体調が良くなった気がします。

 

次の目標は目指せ80.0kg!

今回目標値を大きく上回る結果が出せましたが、それは設定値が甘かったとも言えます。
なので次は欲張って5月25日までに80.0kgを目標に設定しました。
今朝の体重が82.4kgだったのでマイナス2.4kgですね。

でもこれからGWを迎えますのである程度の爆上がりは覚悟しないといけません。←食べる気満々

目標達成のためには運動量を増やすことも考えないといけません。
いい季節になってきたので登山するも良し、日々の負荷量を増やすために電動アシスト自転車をやめてSURLYで通勤するも良し(梅雨まで)。
楽しみながらダイエットを続けていきたいと思っています。

それでは皆さん、Have a nice day !

今日だけは特別解禁。