【雑記】ストレス解放は大事だよ

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、ストレスMAXだったシンです。

ストレスの蓄積はカラダに良くないので、発散して心を落ち着かせようと今日は午後休みにしました。

 

海?でストレス解放

向かった先は舘山寺。
傷んだ心は海が癒してくれます。←浜名湖だけど

気分はビーチボーイズの反町隆史か竹野内豊です。

「Forever」が脳内再生されるでしょ?

 

もちろん帰宅途中の寄り道なので自転車で、です。
15kmほど寄り道すれば舘山寺温泉に浜名湖の景色ですから、これからこの通りは私の中で「さぼロード」と名付けます。

書いてて気付きましたが、舘山寺にはサポーター会員になっている浜松市動物園もありますから、「さぼロード」の利用率上がっちゃうかも?

 

冬には銘菓「いちごの雫」(ゆるキャン△にも登場)で大混雑するしず花、その季節が過ぎると落ち着きを取り戻します。
景色を眺めながら和菓子でも食べてリラックスタイムといきましょう。

 

荒れ狂う浜名湖

海っていいですよね。
煌めく水面、胎内生活を思い出させる波の音、潮の香り。
まさに「母なる海」です。 ←浜名湖だけど

 

・・・今日はお母さんもご立腹のよう。
風が強かったのでめちゃくちゃ波が立って荒れ狂っていました。
自転車も倒れてしまう風の強さ。
命懸けのリラックスタイムです。

 

しず花で買ったみたらし団子、一つ一つ丁寧に紙で包まれているんです。
でも今日は紙が飛ばされないよう必死で、味わう余裕がありませんでした。
あまりに風が強いので退散です。

舘山寺にも「とび太くん」がいてちょっと感激。
私この子大好きなんです。

 

浜名湖は手の形に似ていて、波が立っていたのは掌部分。
指の部分に行くと穏やかでした。
こっちで休憩すれば良かったと後悔。

 

急遽息子の親子面談へ参加

家に向かう途中、そういえば今日って息子の面談の日だったなぁ、と思い出し小学校へ。
ちょうど間に合いました。

私&カミさん&息子 vs 先生。
超ベテラン先生なので数的優位な状況を作らないと勝てません。 ←あれ?面談って勝負だったっけ?

「お家でのお子さんの様子を教えてください」

この質問の真意は何だろう?
単純に子供の様子を知りたいだけじゃないんだろうなぁ。

家で子どもとちゃんと接しているか?
子どもにどのような感情を抱いているのか?
そんな親の態度を確認する目的もあるのだろう。

例えば子どものできていないところばかりあげれば、
(ああ、この親は子どもの悪いところに目が行きがちなんだな。これは家で虐待の可能性あり、っと。要注意や。)

逆にいいところばかり言えば、
(こいつはこの子のできていないところは見ないフリしてるか、過大な評価をしてるな。この子を学校で注意したら「うちの子に限ってそんなことするはずがありません!」って怒鳴って乗り込んできそうだな。要注意や。)

・・・。
よし、ダメなところを言いながらも最近それができるようになってきて成長を感じていると話し、ちゃんと子どもを見ている&適正に承認しているアピールをしよう。
そして良好な親子関係が築けていると思い込ませる作戦でいこう。

・・・スパイファミリーの見過ぎかな。
息子にアーニャのような特殊能力がなくて良かった。
あとカミさんにも暗殺能力がなくて良かった。

どうやら学校ではちゃんとルールを守って行動できているようなので、まあ一安心、かな?

 

みんなストレスと戦ってる

じっとしているのが苦手な息子にとって、指示に従う、集団の和を乱さない学校生活は大きなストレスなんだと思います。
で、家ではそのストレス解放でだらけちゃってるんだろうなぁ。
なのに家でもちゃんとやれ!とガミガミ・・・
息子も気が休まる場所がなかったのかも?とちょっと(本当にちょっとだけ)反省。

息子も3歳児の娘だって、みんなストレスと戦ってるんだよなぁ。

本当に溜め込み過ぎると健康害してしまうのでこまめに発散するのがいいですね。 ←と今日のサボり行動を正当化

30km自転車漕いだらスッキリしたので今はストレス0%です。

それでは皆さん、Have a nice day !