【おでかけ】初めての秋葉神社前キャンプ場

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

先日購入したロッジ型テント、「LOGOS グランベーシック リバイバルコテージ L-BB」の試し張りをしてきました。

www.mountain-camp-cycling.com

秋葉神社前キャンプ場で試し張り

試し張りなのでキャンプ場の雰囲気を知っている今まで行ったことのあるところを候補に挙げていましたが、それはそれでちょっと面白くないよな、と。
あれこれ悩んだ結果、選んだのは「秋葉神社前キャンプ場」でした。
理由は安いことと近いことです。

17日の朝に家を出て、朝マックしながらキャンプ場へ。
10時頃にキャンプ場に着き、撤収作業をしている人たちを横目に設営場所の目星をつけながら待機。
このキャンプ場はチェックイン・アウトフリー、サイトフリーの自由度の高いキャンプ場です。

今回は2段ある砂利サイトの上段川側を選択。テントの中から川の景色を眺めようと思ってココにしたが川までは遠くてほとんど見えず。

で、いきなり設営完了。
我が家ではテントとして使わないのでインナールームはセットせず。
使い勝手等についてはまた別記事で書こうと思います。

グランベーシック リバイバルコテージ L-BBの生地は真っ白ではなくややグリーンっぽい白。ふとアンミカの名台詞が頭をよぎった。

設営が済んだら昼食!
子どもは焼きそば食べたいと言うので焼きそばを、そして家の残りの餃子を焼きました。

 

まあ普通の食事だけど、別にキャンプだからって特別なもの作らなくても、ね。
今は食事にかける時間より子どもと遊ぶ時間が優先されます。

こういう時間の過ごし方をしたいなぁ。リフトアップジムニー、かっこいい。

食べたあとは自転車乗ったりキャッチボールしたりと子どもと遊び。
娘はちょっと疲れたのでお昼寝、息子はYoutube。

二人仲良く2段ベッドの下段で過ごす。

この日は小雨が降る天気で初張りのテントには洗礼の雨。
でも土砂降りではなかったので助かりました。
そして雨上がりの夕方。

雨も降っていたし冷えてきたのでフラップは閉じた。砂利サイトなので水はけがいい。

キャンプ場の近くに豚肉の無人販売所

息子が自転車に乗りたがって催促してくるので、じゃあちょっとキャンプ場の外でも行ってみようか、と出てみると明かりの灯っている小さな建物を発見。

豚肉の無人販売所、「はるの」はここらの地名の「春野町」のこと。

建物の色からしてクレープ屋かな〜?と期待したのですが残念、スイーツではありませんでした。
でもせっかくなのでどんなものが売ってるか覗いてみたら、これがなかなか良さそうで。

建物の中にはこの3つの冷凍庫があり、支払いは現金を料金箱に入れるかPayPayでの支払い。

これは美味しそうなフランクだ。
 

一人鍋セットも。コンロさえあれば食べられると言うのはありがたい。

キャンプ場の近くで24時間営業しているお肉の無人販売って、実はとてもいいんじゃないかな?って思えました。
これなら飛び込み参加しても食べるものに困ることはありません。

この日の夕食はチゲ鍋の準備をしていたので、この鍋セットはやめてフランクを購入して戻りました。

で、実は今回あるものを忘れてしまったんですよね。
さてそれは何でしょう?

シェルター下の光景。キャンプで必要なあるものがない?

正解はテーブルでした。
だからお昼も車内で食べてた訳です。

ストーブの上でチゲ鍋を作り、炙りやでは先ほど購入したフランクを焼きます。

いただきます!

はるのポークのフランクは粗めのミンチ肉で非常に肉々しいものでした。
ちょっと硬いので息子は食べられませんでしたが私は美味しい美味しい、と食べました。

食事が終わった頃でまだ19時、寝るにはまだ早いです。
そうなると車内で4人過ごすのは狭くて窮屈、なのでキャンピングカーでもシェルターがあるとストレス軽減できていいんですね〜。

と言っても椅子にタブレット置いて2人寄り添ってドラえもん鑑賞。

ランタンとストーブの炎に照らされたテント。

テーブルがあればな。
今度から忘れ物なくす対策をしなくちゃ。

この日は夜から風が強くなり、時折車体が揺れるほどの突風が吹いていました。
シェルターが倒壊しないか心配で外の様子を何度か確認したりと、なかなか寝つけませんでした。

翌朝。
風はまだ強く吹いていましたがシェルターは無事でした。

強風が雲も吹き飛ばしたかと思うほどの快晴の朝。スカートをとめていたペグが数本抜けていたがメインの張り綱とフレームのペグは抜けなかったので無事だった。

朝食は簡単に済ませましょうとベーコンエッグとトースト。
メロンパン風になるスライスチーズ状の商品を見つけたので試してみました。

確かにメロンパンの味はするが食パンのサイズに対して量が少ない。もう少し量があると嬉しいが。

秋葉神社下社を参拝

このキャンプ場は名称の通り秋葉神社下社の前にあります。
火の神様で有名な秋葉神社総本宮の上社はここから登っていき、866mの秋葉山山頂に鎮座しています。
東京秋葉原の地名もこの神社(神様)が由来です。

キャンプ場の向かいにある秋葉神社下社の入り口。そういえば鳥居が見当たらなかった。

下社の拝殿の正式名称は遥斎殿で上社を遥拝するための神殿。

これだけ拝めば願い事も届くはず。

火の神様を祀っていることもあり、巨大な十農と火挟が奉納されていた。

キャンプ場に戻ってテントを撤収、10時にチェックアウトしましたが11時前には家につきました。

今回は秋葉神社上社には行きませんでしたが、このキャンプ場を拠点に秋葉山参り(という名の登山)と清流気田川でのSUP(カヤックの方がいいかな?)を楽しむ、なんてプランも大いにアリだな、と。
そんなキャンプ場が家から往復70kmにあると知れたのが今回の収穫でした。

それでは皆さん、Have a nice day !

 

車中泊回数備忘録

2024年 3泊

通算 138泊