キャンピングカーのP

クレソンジャーニーで旅するブログ

来シーズンの薪活をしてきたよ

皆さんこんにちは、シンです。

痛たたた、筋肉痛です汗
昨日書いた通り今日は来年用の薪活をしていました。

職場で危険木撤去作業の告知があったので担当部署に連絡して「木もらえる?」って。
もちろんOK!

切る木は桜の木、春になると通りは桜が満開でキレイなのにもったいない。
でも通行の妨げになるので仕方ないですね。
そんなありがたい桜も切ってしまえば産業廃棄物扱い、捨てるだけお金がかかります。
お金出して捨てるのが一番手っ取り早いんでしょうけど。
だから薪が欲しいから木を頂戴、っていうと大抵感謝されます。
そしてこちらもタダで手に入り感謝。
さらに木もゴミ扱いで燃やされるよりも感謝されながら燃やされた方が嬉しいはず。

 

まずは木を乾かす場所を空ける作業から。
前シーズンに切った木を移動させます、その際太いまま放置していた木を割ります。

f:id:i_like_mcc:20211204222735j:plain

【雷の呼吸、壱ノ型霹靂一閃!パッカーン】

木は乾く前に割らないと割りにくいと言いますが、乾いてひび割れた方が割りやすいような気がするんですけどね。

 

場所は空けたので今度は軽トラの準備、タイヤ空気圧を上げます。
重量物を載せるときは前280kPa、後350kPaに調整するようマニュアルに書かれているので仰せの通りにします。
今まではガソリンスタンドに行ってやってましたが、電動ポンプを手にれたのでこれからは自宅でできます。

www.mountain-camp-cycling.com

f:id:i_like_mcc:20211204214619j:plain

【その気になれば現地でパンパンにするのも可能】

では準備も整いいざ職場へ。
普段も大した服装で出勤していませんが、今日は赤いツナギ。
新鮮な気分です笑

あらかじめ「軽トラ2杯分」(飲み屋か)ってお願いしてあったので業者さんが「こんなもんでいいかね〜」って分けてくれてありました。
親切でありがたいことです、感謝感謝。

f:id:i_like_mcc:20211204215048j:plain

【まず1杯分、家に置きに帰ろう】

家に帰り家族総出で人海戦術、軽トラに積まれた薪を棚に移します。

f:id:i_like_mcc:20211204215404j:plain

【キャンピングカーの横の棚に積んでいきます】

f:id:i_like_mcc:20211204215528j:plain

【軽トラ1杯分でひと区画分】

適当に作った薪棚、5年以上経過しても朽ちることなくまだまだいけそうです。
防腐剤入りの木材は持ちがいいですね。

その後2杯目の木を積みましたが日没サスペンデット。
今荷台に薪を積んだままになっています、明日空いてる棚に移します。
それにしても普段使わない筋肉を使ったので身体中が痛いです。
日頃から土木作業に従事している方の体力はすごいなぁと感心しまくりです。

それでは皆さん、Have a nice day !