連休中日は中田島に行って凧揚げ

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

浜松市は今日が成人式、成人を迎えた方々おめでとうございます。
オミクロンの猛威で2年連続寂しい日になってしまいましたが、成人としての価値は不偏です。
これからのご活躍、期待しています。
あ、何か上から目線に聞こえてしまいますね汗
こうなったら上から目線ついでだ、フランクに言います。

「頑張れっ!」

 

そんな成人式の今日、中田島に行ったら大きな和凧が空を舞っていました。

f:id:i_like_mcc:20220109194159j:plain

【空に浮かぶ黒いものが凧】

f:id:i_like_mcc:20220109194225j:plain

【ズームしてみました】

おそらく1m四方サイズの凧ですね。
GWに行われる「浜松まつり」は喧嘩凧が見所の祭りです。
各町が凧をあげ、糸を切り合う戦いです。
元々浜松で生まれ育った人間ではないので、酒と喧嘩の祭りから縁遠く・・・
でも今年はせっかくだから浜松まつりを遠目に見学しようかな?

この凧揚げが成人の祝いであげてるのか、そもそもいつでもあげているのか、祭りに向けて練習しているのか。
そんなことも分からないのですが、ただ青空に飛ぶ凧を見るだけで心落ち着きます。

この凧が揚がっていたのが「浜松まつり会館」、私たちは中田島砂丘に行って凧揚げしてきました。

f:id:i_like_mcc:20220109195027j:plain

【日本3大砂丘のひとつらしい(ホントか?)】

f:id:i_like_mcc:20220109211655j:plain

【砂の上では自転車がこげません】

f:id:i_like_mcc:20220109195305j:plain

【中田島砂丘はこんな感じ】

f:id:i_like_mcc:20220109195357j:plain

【穏やかな太平洋】

f:id:i_like_mcc:20220109195416j:plain

【意外と富士山が大きく見えます】

f:id:i_like_mcc:20220109195447j:plain

【私の凧はツバメさんです】

f:id:i_like_mcc:20220109195514j:plain

【あっという間に80mの彼方へ】

ここは年中風が吹いているので何もしなくても凧は勝手に揚がります。
この糸を巻き戻すのに10分かかりました・・・

そんな凧揚げ好きな浜松には「凧揚げグラウンド」もあるんですね〜。

f:id:i_like_mcc:20220109195735j:plain

【ここが凧揚げグラウンド、ここでまつりが行われる】

この中田島砂丘近辺には「遠州灘海浜公園」と言う大きな公園があります。

f:id:i_like_mcc:20220109195902j:plain

またの名を「石人の星公園」と言い、モアイ像のような石のオブジェが並んでいます。

f:id:i_like_mcc:20220109200017j:plain

【海の方を向いています】

f:id:i_like_mcc:20220109200042j:plain

【サボり中のヤツもいます】

f:id:i_like_mcc:20220109200110j:plain

【なんか美術的なものなんですね(興味なし)】

この公園はとにかく広く、芝生も手入れされていて気持ちいいです。
車中泊できればと思いましたが、残念ながら駐車場の利用は20時くらいとなっています。(締め出されるかは不明)
でも国道1号線を走って浜松あたりで休憩されるのにはいい場所じゃないでしょうか。
特にワンちゃんの運動スポットとして良さそうだと思うのですが。

注意しなければいけないのが小さな子連れの場合です。
予定以上に時間が取られる可能性大です。

f:id:i_like_mcc:20220109200604j:plain

【いろいろなタイプの滑り台があり楽しそう】

長いパイプ型、くるくる回る型、ウェーブ型といった滑り台があります。
こんなの絶対楽しいはずです。

近くには窯焼きパンのお店があります。
でも基本はピザ屋さんのようです。

f:id:i_like_mcc:20220109200842j:plain

【はまーる石窯cafe 】

f:id:i_like_mcc:20220109200935j:plain

【持ち帰りにしてキャンピングカー内で食す】

小さいかな?と思いましたがもっちりした生地だったのでまあまあお腹にたまりました。
味は良かったので、今度は違う種類のピザを頼んでみます。

f:id:i_like_mcc:20220109201143j:plain

【totsuspoさんもいよいよサイクルキャリア?】

この中田島、同じ浜松でも家から1時間ほどかかります。
浜松市の面積は全国第2位(1位は岐阜県高山市)で、特に南北に長いです。
多くは山林ですが可住面積で見ても全国第2位(1位は新潟市)なんで、やっぱ広いんです。このブログ内でも何度か言及していますが、コロナで移動自粛となった際に県内、市内で楽しめる場所(アウトドア)があることはやっぱりメリットですね。

明日は連休最終日、市内のどこに行こうかな?
それでは皆さん、Have a nice day !