皆さんこんにちは、シンです。
先週は母の誕生日でちょっとだけ実家に顔を出してきました。
と言うのもLINEの返信が意味深でして・・・。
当直明けで寝ずに実家に向かいました。
5年前から飼い始めた柴犬に生活を「支配」され旅行に行かなくなり、そしてコロナ自粛。
犬の散歩と普段の買い物ぐらいしか家を出なくなり、精神的に衰えているように見えました。
加齢による身体的衰えをカバーするのは精神力、心が若い人は元気です。
人生100年時代なんだからウチの親はまだ30年あります。
出かけなくなった(出かけられなくなった)一番の理由は犬を置いてはいけない、と思うようになったから。
留守番させる時に見せる寂しそうな目が辛いんだそうで。
それで旅行とかに行かず、色々とやる気がなくなり、散歩する体力も落ちる。
散歩は1km程度だと言っていましたが、犬にとっては運動不足じゃないでしょうか?
結果犬も1kmちょっとの散歩で疲れてしまうようです。
犬のためを思って、が負のスパイラルに陥っているとしか思えません。
これは何か仕掛けないといけません。
ということでまずは食事に誘い、その後気になっていた新観光名所に行ってみないか、と提案。
それぐらいの時間だったら犬も大丈夫、と。
向かったのは岡崎城公園近くにできた橋。
この橋の先には徳川四天王の石像が並んでいます。
酒井忠次と榊原康政、もう少しマシなポーズはなかったのか・・・
だって駅前の家康像は・・・
めちゃくちゃカッコいいんです。
これなら四天王いなくても単騎で勝てるでしょう。
せめて同じ質感で作って欲しかったですね。
話がそれました。
まあ少し刺激でもと思って連れ出したところ、風が気持ちよかった、と反応はまずまずでした。
犬も毎日同じ散歩ルートじゃつまんないだろうから、たまにはこういうところに連れてきて、散歩してみたらどう?と。
犬が気に入るかどうかは連れてこないと分かりませんが。
実家から浜松までは高速使って1時間程度なので、たまには犬ごと連れ出してウチに泊めようかと思います。
そうすれば犬を置いて家を出る負い目も感じずに済むでしょう。
せっかくキャンピングカーがあるのでね。
そうすれば時々自分も犬と散歩でき、飼い主気分が味わえる。
これが一番の理由だったりして笑
ということで散らかっている家の片付けから始めないと汗
それでは皆さん、Have a nice day !