親のことを考える

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

先週は母の誕生日でちょっとだけ実家に顔を出してきました。
と言うのもLINEの返信が意味深でして・・・。
当直明けで寝ずに実家に向かいました。

【セブンのアイスコーヒーが美味しくなった】

【浜名湖がキレイ】

5年前から飼い始めた柴犬に生活を「支配」され旅行に行かなくなり、そしてコロナ自粛。
犬の散歩と普段の買い物ぐらいしか家を出なくなり、精神的に衰えているように見えました。

加齢による身体的衰えをカバーするのは精神力、心が若い人は元気です。
人生100年時代なんだからウチの親はまだ30年あります。

出かけなくなった(出かけられなくなった)一番の理由は犬を置いてはいけない、と思うようになったから。
留守番させる時に見せる寂しそうな目が辛いんだそうで。
それで旅行とかに行かず、色々とやる気がなくなり、散歩する体力も落ちる。
散歩は1km程度だと言っていましたが、犬にとっては運動不足じゃないでしょうか?
結果犬も1kmちょっとの散歩で疲れてしまうようです。

犬のためを思って、が負のスパイラルに陥っているとしか思えません。
これは何か仕掛けないといけません。

ということでまずは食事に誘い、その後気になっていた新観光名所に行ってみないか、と提案。
それぐらいの時間だったら犬も大丈夫、と。

向かったのは岡崎城公園近くにできた橋。

【乙川にかかる桜城橋】

【木造橋でこの幅は見たことない】

この橋の先には徳川四天王の石像が並んでいます。

【本多忠勝、酒井忠次】
【榊原康政、井伊直政】

酒井忠次と榊原康政、もう少しマシなポーズはなかったのか・・・
だって駅前の家康像は・・・

【え?これが家康!?】

めちゃくちゃカッコいいんです。
これなら四天王いなくても単騎で勝てるでしょう。
せめて同じ質感で作って欲しかったですね。

 

話がそれました。

まあ少し刺激でもと思って連れ出したところ、風が気持ちよかった、と反応はまずまずでした。
犬も毎日同じ散歩ルートじゃつまんないだろうから、たまにはこういうところに連れてきて、散歩してみたらどう?と。
犬が気に入るかどうかは連れてこないと分かりませんが。

実家から浜松までは高速使って1時間程度なので、たまには犬ごと連れ出してウチに泊めようかと思います。
そうすれば犬を置いて家を出る負い目も感じずに済むでしょう。
せっかくキャンピングカーがあるのでね。
そうすれば時々自分も犬と散歩でき、飼い主気分が味わえる。
これが一番の理由だったりして笑

ということで散らかっている家の片付けから始めないと汗

それでは皆さん、Have a nice day !