【登山】食べたら運動で倍返しだ!鳳来寺山登山 Vol.2 〜鳳来寺山登頂〜

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

鳳来寺山登山Vol.2になります。

鳳来寺の先から本格的な登山道

先ほどまでの石段と違い、ここからはやっと登山らしい道になります。

 

この木道が逆バンクっぽくなっていて油断できません。
中央部分の木が朽ちて細くなっている箇所があり、踏むとしなります。

 

鷹打場

ここでルートから少しそれて鷹打場という展望ポイントへ向かいます。

 

分岐から数分歩いたところで到着です。

 

おそらく山の向こうが浜松です。
虎松(井伊直政の幼名)もここから戻りたくても戻れない井伊谷方面を見ていたかもしれません。

 

鷹打場にはきっと誰かが設置した石のベンチとテーブルがあるのでちょっと休憩。

 

1本(だけじゃ不)満足バーで後半を乗り切ります。


東海自然歩道

実は鳳来寺山の登山ルートは東海自然歩道の一部となっています。

 

東海自然歩道とは

東京都「明治の森高尾国定公園」から大阪府「明治の森箕面国定公園」とを結ぶ総延長1697.2kmのロングトレイルです。
全コースを踏破するには40~50日かかるとか。

東海自然歩道連絡協会HPより

 

南アルプス展望台

鷹打場から山頂までは比較的なだらかで、このような平坦な尾根筋を歩くところがあります。
一生懸命登った先にこのような歩きやすいところがあるとホッとします。
こういうところは気持ちよい風が吹いているので熱くなった体をクールダウンさせてくれます。(冷えすぎ注意)

 

しばらく歩くと「この上南アルプス展望台」と小さな表示がありました。

登ってみましたが肝心の南アルプスは見えませんでした。
代わりに奥三河の盟主「三ツ瀬明神山」の雄姿を拝むことができました。

 

反対方面をみると遠くの平野部に1つポツンと建つビルが。
浜松駅にあるアクトタワーですね。

 

天狗岩

もう少し歩くと展望の開けた場所に到着、表示はありませんがここが天狗岩かな?
このあたりにはアカヤシオの花が咲いていました。

 

天狗岩からの眺めも素晴らしく、豊橋平野が良く見えます。

 

さあ、あとは山頂を踏むだけだ、と思ったら朽ちた東屋が見えてきました。
そこには「天狗岩」の表示が。
さっきの場所は「ニセ天狗岩」だったんですね。

 

鳳来寺山山頂、そして下山

気を取り直して最後のひと登りしたらようやく鳳来寺山山頂に到着。

 

山頂は展望もなく、これといって何もありません。
お腹も空いてきたので速やかに下山します。
鳳来寺奥の院を通り過ぎ、

 

勝岳不動という場所を過ぎ、

 

本堂に到着、これで1周してきました。
あとは長い石段を転ばずに下るのみです。

 

これで石段は終わり。

 

ゴールです。

 

今回の軌跡とデータはこんな感じでした。


昼食は定番のアレ

山頂でお昼ご飯食べようと思いましたが下っても1時間程度なら、駐車場で食べたほうが何かと都合がいいだろうと思い、空腹に耐えて下山しました。

駐車場向かいのお店には五平餅の文字が躍っていましたが所持金200円じゃ・・・。
PayPayの表示も見当たらないので諦めるしかありません。

食事は当然「日清カップヌードル」です。

 

EVERNEWのアルコールストーブ

この前のタープの時もそうでしたが、ただお湯を沸かすだけであればアルコールストーブで十分。
このEVERNEWのチタンアルコールストーブが私のお気に入りです。
ストーブ本体と五徳、風防あわせて64gと超軽量。

 

カップヌードル分のお湯を沸かすならこの一番下の線のところまで燃料を入れれば十分足ります。
燃料となるアルコールは薬局で売っているので入手に困ることはありません。

 

日中だと火がついているのか分からないので、誤って服を焦がしたり燃やしたりしないよう注意しましょう。
これでも火は着いています。

 

数分するとボコボコに沸騰、パワーも申し分ないです。

 

で、このようにクッカーの中に全部収まります。
クッカーが77gなので合計141gと軽量コンパクトです。

 

スープの凝固剤が便利

スープも飲み干したいところですがダイエット中ですし、最近血圧も気になり始めましたので塩分は控えめに。
でもそこらにジャーは厳禁です。
トイレの流しにジャーもダメです。(便器ならいいのか?)

そこで役立つのが固める製品。
ずいぶん前にカップヌードルを購入した時に付属されていたこいつの出番です。
今をときめく小林製薬製。

 

これを飲み残したスープに振りかけるとあっという間に吸収して固まります。
おそらく倍量くらいは固められそうです。

 

残念ながらこれは非売品ですが、山に持っていけば何かと役立ちそうなので類似製品を手に入れようと思います。
キャンピングカーのトイレでも活躍するはず。

 

大義名分を得たので食べる

さて無事下山したのでPayPayが使えるコンビニへ向かいます。
十分運動したので堂々と食べることができます。
運動した後はタンパク補充して筋肉の修復を。

 

そして待ち焦がれたアイス様。
私が一番好きな味はチョコミント、この季節になると期間限定で発売されることが多く、今年はピノで出ました。

 

夕食はカミさんに連絡をしてさわやかで待ち合わせ。
久しぶりのさわやかです。

 

平日17時に行ったので待ち時間はほとんどなし。
しかし退店するときに待ち時間表示を見たら70分となっていました。



 

そして食後にはチョコレートパフェ、さわやかでデザート注文したのは生まれて初めてです。

 

おい、ダイエット中だろ?
はい、でもこれ食べるために山登りました。 ←前日にも何か食べてなかったか?

だってこの日は私の誕生日でしたから。

気になる体重増加は目標範囲内に収まりました。
大好きな登山ができて、それがダイエットにもなって結果美味しいものも食べられる。
このフローは私にとって最強ですね。

それでは皆さん、Have a nice day !