皆既月食&天王星食

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

今日は皆既月食中に天王星が月に隠れるという、非常に珍しい天体ショーが見られましたね。

前回皆既月食中に惑星食が起きたのは442年前、石山本願寺と織田家の長い長い戦いが終結した年まで遡ります。
その時は天王星ではなく土星食だったようで。

そして次回は322年後の2344年の土星食。
ドラえもんの誕生が2112年、iPhoneと同じペースでアップデートされていると仮定すると2344年は「ドラえもん248」ぐらいのモデルが販売されていると思われます。

前回に遡ればキムタクじゃない本物の信長さんが、次回の頃にはとんでもなく進化したドラえもんがいるワケですな。

それでも天体の歴史からすればほんの一瞬の出来事。
地球上の生き物の命なんて儚いものです。

ミラーレス一眼標準のズームレンズで撮影したものを拡大した写真ですが、こんな感じで見られました。

【部分食が始まりました】

【半分くらい進みました】

【この高さで見る三日月?に違和感】

【あと少しで皆既食】

【皆既食の始まりです】

【食の最大】

こんなバッチリに皆既月食が見られたのは生まれて初めてです。
雲ひとつない天候に恵まれ最高でした。

さてここからは天王星食が始まります。
天王星は6等級程度の暗い天体です、ド近眼な私では見られるものではありません。
でもカメラを拡大すると見えました。

【中央左下のあたりの点が天王星】

【月に吸い寄せられていきます】

【あと少し】

【はい、接吻】

天王星食は見られないだろうな〜、と思っていたのでこうやって撮影ができて感無量です。
でもこれが天王星なのか何なのかさっぱり分かりませんけど。

ちなみにこの時の天王星の光は約5時間前に太陽から放たれた光ですね。
この写真の撮影時間が20時40分頃だったので、15時40分頃になります。
あと1時間で仕事が終わる〜と思っていたあの時か。

そう考えると光というのは爆速ですし、そんな光でも往復5時間かかるとは天王星は遥か遠くの天体だな、とも思えます。

宇宙のサイズからしたら太陽から天王星なんてくっついてるようなものですから。
広すぎます。

いやぁ、それにしてもいいものが見られました♪

それでは皆さん、Have a nice day !