人間ドックを受けてきました2023

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

今日は昨年に引き続き人生2回目の人間ドックに行ってきました。

www.mountain-camp-cycling.com

受診前のトラブル

今回の人間ドック、受けるまでにトラブルがありまして・・・。

受診予定日2週間をきったところで電話がかかってきました。

どうやらミスがあったらしく予約確定一覧から私の名前が漏れていた、と。

そして別日に変更してください、とのことでした。

そうは言われてもすぐに「はい。そうですか」とは言えません。

どのような経緯で漏れてしまったのか詳しく教えてほしい、と言って電話を切りました。

 

再度かかってきて、予約確定一覧から漏れた理由を教えてもらえました。

まあ、どう考えたって相手方の問題でした。

それで運悪く?一覧から漏れていた私が不利益被るのは納得できません。

だから、

「事情は分かりました。でも明らかにそちらの問題で私は何も悪くないですよね?本来予約は先着順ですよね?どうしても誰か一人を断らなければいけないのなら、私が申し込んだ日時は分かるはずだから、私含めて一番最後に申し込んだ人に『実は定員オーバーしていたので別日でお願いします』って言うもんじゃないでしょうか?そちらのミスで一覧から漏れていた私をその対象にする、って言うことの意味が分かりません。」

と伝えました。(実際はこんな冷静に喋ってませんけどね笑)

電話相手(この人もかわいそうに)が上の者と相談すると言い、時間をおいて三度目の電話が鳴りました。

上司と相談した結果、予定通りの日程で受診できます、と。

他の人を断ったのか、定員オーバーで受けたのかは分かりません。

(もし断られた人がいたのなら可哀想に、でも私は悪くないもんね)

 

とりあえず予定通り受診できるようなので目的は叶いました。

でも胸糞悪いので来年は他の施設にします。

 

・・・

と受診当日まで思っていました。

早い・うまい・安い人間ドックだった

実際に施設に行ってみると、受付15分前であっても早く対応(これはトラブった私だけが特別、ということではありません)してくれて、待ち時間なくスムーズに検査が始まりました。

検査・処置をする臨床検査技師、看護師、医師の手技は的確で素晴らしいものでした。

標準的なコースに経鼻胃内視鏡検査をオプションして9時50分に終了、所要時間は2時間でした。

そして検査後の食事が健康的な献立でありながら、とても美味しかったです。

【こんな献立です】

【結構ボリュームあります】

胃内視鏡検査後なので8分目にしてくださいね、と言われています。

フードロス問題が叫ばれる昨今ですから、これは成人男性の100%量ではなく80%量だよね?

じゃあ完食して大丈夫でしょ。

食事も含めて3時間もかかりませんでした。

事務手続きのトラブルに見舞われはしまいましたが、検査自体は質が高く、食事も美味しい。

これで自己負担金額が¥8,000ですからね。

検査が早い、検査・処置の手技が上手い、食事が美味い、料金が安い。

まるで吉野家のような3拍子が揃った施設でした。

 

と言うことで前言撤回、来年もこの施設でお願いしようと思います。

それでは皆さん、Have a nice day !