息子がSUPデビューしました

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

先週遅ればせながら今シーズン初のSUP(の座り漕ぎ)をしました。

www.mountain-camp-cycling.com

昔から午後スタートの遊びってモチベーションが上がらず、やっぱりやーめた、になるのですが、息子に押し切られて・・・。

でもやればやっぱ楽しいもんで。

親子でSUPを楽しむには

偉そうにSUP、SUP言ってますが、立って漕いだのは一度だけ。

多分立って漕げると思いますよ、私。

でも私の技量で息子とタンデムでは立って漕いだら二人揃って沈、ってなりそうなので座って漕いでるんです。

ただ前に息子がいる状態でパドリングするのってめちゃくちゃやりづらいんです。

息子の頭はびちょ濡れになるし、パドルがたまに頭に当たるし、普通に漕ぎにくいし。

 

でも前回は今まで座ってるだけの息子が「漕ぎたい」とパドリングに興味を示しました。

【頑張ってますがあまり進まない】

そもそも座って漕いでるんじゃSUPではなくカヤックです。

SUPってスキーやスノーボードと同じで、ひとり1ボードで楽しむ遊びだよな〜。

私の事情と息子がSUPをやりたいという好奇心の盛り上がり。

今がチャンス!とばかりにAmazonで子供用SUPを検索、それらしいものをポチッとな。

15%オフクーポンついて¥28,000くらい、ちょっと痛い出費でしたが子どもの成長のためだ!と。

9月から自転車通勤再開だな・・・

息子のSUPデビューは”ホーム”で

8月30日(水)に届く。

注文翌日に届くってホント日本の物流って化け物ですね。(特に黒い化け猫)

【私が帰ってくるまで開けるの待ってました】

【セット一式】

8月31日、9月1日は届いたSUPを眺めるだけ。

9月2日、土曜日ですがカミさん仕事。

さすがに2人の子供を連れてSUPは厳しいのでもう1日焦らし。

行き先としては沈しても気持ちよさそうな本栖湖で息子のSUPデビューだ!とも思いましたがちょっと遠い。

そして台風12号が近づく中、天候が読めません。

SUPは特に風に弱いアクティビティです、せっかく行ったのにできないと言うことは極力避けたい。

と言う事で先週と同じく”ホーム”のいなさ湖にしました。

浜名湖は波があるのと風が吹きますからまたの機会で。

デビュー日は気持ちの良い晴天

朝は普段の休日通り6時30分に起床。

息子はゆすっても起きないほどの爆睡、でもひそひそ声で「SUP行くよ」と囁いたらムクっと起きました。

「起きろ!」じゃ起きないのに。

子供を起こすのに必要なのは声の大きさじゃないんですね。

 

コンビニに寄りながらも7時25分にいなさ湖到着。

本栖湖にその時間に着くためには4時30分出発ですから近いというのは正義です。

SUP2艇を膨らますのに要した時間15分、これでカミさんも娘もとなるのであればポンプがもう1台必要となります。

【並べるとサイズの違いが分かります】

小さいと言っても息子が持つには大きいので2つとも私が持って移動です。

いつもの出艇場所へ。

風はほとんどなく、程よい気温で水温も冷たいと感じない程度。

息子のSUPデビューは気持ちの良い晴れの日でした。

【今日も穏やか】

子供ってやっぱすごい!

さっそく息子のボードを浮かべて、息子には自力で乗ってもらいます。

自分で乗ることができるのも大事な技術です。

転覆してからボードに乗るって練習もしとかないとな、と思っていますが、それはもう少しキレイな水のところで。

【こう見ると水がキレイそうに見えるんですけどね】

小さなボードなのでパドリングはしやすそう、座った状態で漕ぐのはできました。

でも小さいが故にちょっとの操作でクルクルと回ってしまい、直進するのが難しいようにも見えました。

それでもそれなりに漕いで進むことができます。

【ほぼ貸切状態】

座った状態で漕ぐのに慣れたら立たせてみよう、って思ったらすでにスイっと立ってました。

始めて数分です、これには驚きました。

もっと怖がるかと思っていたので拍子抜けです。

【立った息子の絵】

このSUPセット、子供用と謳いながらも付属するパドルは大人用?

長いし重たい・・・

漕ぎにくそうだし、無駄に疲れるはず。

子供用のパドルも売っているのでこれは追加購入が必要です。

 

息子の勇姿?を見にカミさんたちも到着、写真を撮ってもらいました。

【私も立ってますよ】

空気の設定圧は14psiで結構硬いのですが、私レベルになるとボードがたわむ感じになります。

私レベル、体重のね笑

ちょっと遊ぶぐらいでちょうどいい

1時間ちょっと遊んだところで息子が疲れた、と言うので終了。

近くていつでも遊べると思うと短時間でも「まあいいか」と思えます。

数時間もかけて行ったのに1時間で終了ではもったいない気がしますので、やっぱり本栖湖まで行かなくてよかったな、と。

 

いなさ湖には島みたいのがあって、そこに渡れるように吊り橋がかかっています。

この日はここで釣りをしている人がいたので近付くのはやめました。

【誰もいない時にここを通ろう、っと】

ここはコンパクトながらも変化に富んでいますので絶好の練習場所です。

この”ホーム”と浜名湖で練習を積んでから来年あたり聖地デビューしようかな?

ちなみに息子は一度も沈することありませんでした、私は一度だけ・・・。

 

息子も楽しかったみたいで「またやりたい」と次回の約束が取れました。

近場だったらガソリン代高騰のこのご時世であっても交通費は気にならない程度。

初期投資を除けばほぼタダ同然で遊べるSUPって素晴らしい!

 

それでは皆さん、Have a nice day !

【息子の今日の思い出の絵】