【メンテナンス】Daytona DE01の1年点検&リアブレーキシュー交換

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

先日の東海道ポタリングでDaytona DE01に久しぶりに乗ったのですが、ブレーキの効きが非常に悪くて困りました。

フロントブレーキはちゃんと効きましたが問題はリアブレーキ。
左のブレーキレバーを握ると遊びが多く、限界まで握りきれてしまいます。

降りてブレーキレバーを握ってみるとリアの右側のブレーキシューがリムにくっついてしまいます。
これはブレーキシューが劣化(摩耗)した時に起きる症状なんだとか。
減速はするけれども止まらない。
潮見坂は危なかったですよ。

【リアブレーキだけでは止まれなかった】

ということで購入して1年ちょっと経過していますし、点検も兼ねてヤマリンさんに持って行って修理をお願いしました。
自分で整備できる人は別ですけど、自転車はアフターフォローしてもらえる近所のショップで購入するのがいいです。

【ヤマリンさん】

2日ほどで整備完了。
この時期は中学進学の自転車購入客が多くて忙しいみたいです(こちらの地域は自転車通学なのです)。

今回の整備内容はリアブレーキシュー交換と変速機の修理で、こちらは部品代工賃がかかりましたが、それに伴うスプロケ脱着洗浄とフロントブレーキ調整はサービスで行ってくれました。
そして最終的に工賃割引もしてくれて整備費用は¥2,268でした。

【復活したDE01】

この日はもう暗かったので、動作チェックは休暇申請してあった翌日にすることにしました。

動作チェックを兼ねたポタリングの様子を次回書きます。

それでは皆さん、Have a nice day !