【メンテナンス】Daytona DE01の前輪がパンクしたっぽいのでチューブ交換しました

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

先日の息子の下校追跡話、あれ私は電動アシスト自転車DE01に乗って後をつけていました。

朝の時点からそのつもりでいて、アトちゃんからDE01を降ろすと、あれ?
前輪がベコベコだ。

【ありゃ〜パンクだこりゃ】

これはパンクと判断してタイヤチューブの交換が必要だな、と。
幸いDE01の前輪はクイックリリースなので自分で簡単に交換が可能です。
後輪はショップでなければできませんが。

下校時刻の14時30分に間に合えばいいのでまずは昼食。
この日はカミさんも休みだったので「こくりこ」という喫茶店でランチにしました。

【落ち着きのある店内の様子】

このお店の一番人気はお好み焼き。
私はプラス200円で定食に、カミさんはプラス150円で大盛りに。

大盛りだと1.5倍くらいのサイズになり、女性では食べきるのが大変なサイズでした。
でも美味しそうだったので次回は私も大盛りにします。(定食は付けずに、ね)

【奥のが大盛り、遠近感狂うサイズ】

ヤマリンさんに寄ってタイヤチューブを購入。
家に戻ってさっそくタイヤチューブ交換。

【IRCのチューブ】

簡単にできるはずなんですけど、ブレーキワイヤーがギリギリに調整されているので外すのに手間取りました。
ブレーキシューを外せばいいのですが、微調整が面倒なので・・・。

【タイヤとホイールを外すのは簡単】

パンクしたであろう元のチューブに空気を入れてみましたが全然抜ける様子なし。
(数日経過した今でもパンパンです)

タイヤに何か刺さっているかな?と確認しましたがそれらしいものは発見できず。
何とも不可思議な現象ですが、安全策をとって新品に交換しました。

その後走行しましたが前輪に問題なし、とりあえず解決したかなと思っています。

それでは皆さん、Have a nice day !