【SUP】2024年初めてのSUP 〜息子と一緒にいなさ湖で〜

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

GWの前半が始まっていますが、GWってこんなに暑かったっけ?って言うくらい暑いです。
浜松の26℃前後でも暑いのに所によっては30℃オーバーのところも。
これは今年も猛暑の夏だな、と。

でも暑い日が早く来るということは水遊びが長く楽しめる、ということでもあります。
温暖化を嘆くより楽しむ、これです。

と言うことでSUPシーズン始動開始です。

 

思い立ったが吉日、SUPやろう!

今日の当直は久しぶりに休憩のできる状況だったので、帰ってから遊ぶ元気がありました。
解放されて外に出ると日差しが眩しく、そして暑い。
これはSUP日和だ!
家に帰って息子に伝えたらきっと喜ぶこと間違いなし。

帰宅するとクルマの音に気付いて息子が出迎えてくれました。
そして「SUPやるか?」と聞くと、まあ分かりやすい反応で。

とりあえず早めの昼食にして、食べ終えたら遊びに行きましょう。

 

昼から焼肉で大喜び

「お昼は焼肉だよ。」
とカミさんの声が弾けます。
前日にスーパーで値引き品が手に入ったようで機嫌がよろしく。
想定していなかった焼肉に私も大喜び、本当はビールも飲みたかったけどここはガマン。

天気もいいのでデッキで食べました。

 

家から一歩出ただけですが、それでも中で食べるのと外で食べるのでは感じが違いますね。
奥に写ってる巣箱はまだ空き家で住人(鳥)募集中です。

豚肉には青森名物の源タレがよく合います。
20年程前は手に入れるのも直接メーカーに注文でしたが、カルディで取り扱うようになってからはとても手軽に手に入れられるようになりました。

 

いなさ湖へGo!

食べ終えたらささっと準備していなさ湖へ。
駐車場は釣り人(ボートで)で賑やかでした。
こういう遊び場ではデリカ率が飛躍的に上がります、あとケッパコ、ハイエースね。
それだけで同志がたくさんいる!と思えて気分が盛り上がります。

 

SUPに空気を15psiまで入れて準備完了。
湖畔へ運びます。
水は綺麗ではありませんが、身近で遊べる場所があるだけありがたいです。

 

やっぱり子供は上達が早い

久しぶりでしたが息子は憎たらしいほど簡単にスタンドアップできます。
そして未だ沈なし、バランス感覚がいいのかな?
子供は上達が早いです。

私はいつまで経ってもSDP、シットダウンパドルです。

 

でも、と思って立ってみたらこれが意外にもスッと立つことができました。
多少バランスが崩れても持ち堪えて、沈することなく遊べました。

パドリングは恐る恐るですが、これももう少し練習したらできるようになるんじゃないかな?

ただ2時間ほど経つとボードが柔らかくなってる感じがします。
何となーく空気が抜けてる音がするようなしないような・・・。

終わってから空気圧をみたら息子のは13psiでしたが私のは10.5psi、柔らかく感じたのは間違いではありませんでした。
やっぱ安物はそれなり、ってことでしょうか。

 

ちなみに立ちっぱなしだと疲れるので寝っ転がったりしてリラックスモード。

 

これがとっても気持ちがいいです。
息子は手漕ぎが一番まっすぐ進むということでこんな姿勢で漕いでました。
いっぱしのサーファー気分です。

 

水のキレイなところで遊びたい

これでもう登山に誘っても「SUPがいい」って言うことでしょう。
短かったな、(息子との)登山シーズン。
ま、一緒に遊べれば何でもいっか。

今年は水のキレイなところでSUPをやりたいな、と思います。
ただ底が見えないところは何となく怖く感じる(吸い込まれそう)ので、底がキレイに見える流れがほとんどない川なんかができればいいかな。

実は近場でいいところの情報をもらったのでそのうち行くと思います。

それでは皆さん、Have a nice day !

気にせず載せられるケッパコは遊びに最適だ

 

追記(2024.4.29)

翌日家で膨らましてどこから空気が抜けているか確認。
一番疑わしいと思ったのは空気入れのところ。

分かりやすいように食器用中性洗剤を薄めた水をかけて様子を見ます。

 

まったく漏れている気配は感じさせません。
空気漏れは気のせいか。
それならそれで安心です。
じゃあ洗剤洗い流そうと全体に水をかけた時、微かに空気が漏れる音が・・・。

 

この泡のところで、反対側も同様でした。
生地の張り合わせ部分から少しずつ漏れていたんですね。
ってココじゃ素人では補修無理じゃないか??
プロに頼んだら治るかもしれませんが、それなら買い換えたほうがいいかも。

どうやらインフレータブルSUPってそれほど使用できるものではないみたいです。
高級品であれば5〜7年くらい、格安SUPはせいぜい2〜3年だそうです(保管方法にもよる)。
言わずもがな私のはAmazonで購入した格安SUP、寿命ですね。

で買い替えとなるわけですが高級品は12万〜15万くらいで格安は3万〜4万くらい。
私の用途では水に浮いてくれさえすればいいので高級品の性能は必要なさそうです。
なので格安インフレータブルSUPでいいでしょう。

でもハードボードという選択肢もあります。
こちらは15万〜ですが長持ちしますので、格安SUPより結果的に低コストとなる可能性大です。
問題は保管場所と運搬方法で、キャンピングカーに積んでって遊び方は難しそうです。
また岩にぶつけて破損というリスクもあり、扱いには気を使いそうです。

やっぱり私は格安SUPで気楽に、が合ってるかもしれません。