初秋の平湯キャンプ場2023③ 〜かんてんぱぱガーデンにロマネット〜【通算124泊目】

当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

2023年9月22日〜25日の旅行その3です。

かんてんぱぱガーデンへ

栗デザートを食べた後、栗菓子とアップルパイ、果物を購入し、これは確実にカロリーオーバーと後ろめたい気持ちになりまして・・・。

ちょっとでも健康的な食生活を目指したい!

と思って次に訪れたのが「かんてんぱぱガーデン」

かんてん製品を製造・販売している「かんてんぱぱ」の本社工場周辺にある施設です。

【こちらはメインのショップ】

こちらではかんてんぱぱが製造している商品を購入することができます。

そして(これが目当てかも?)かんてんゼリーの試食もあります。

【戴くとするか、・・・うん?】

こんな大きく1人1個なんて以前は書いてなかったような・・・

そして種類も複数あったような・・・

何か大きな揉め事でも起きたのでしょうかね汗

まあルールが定められたなら従わなければいけません。

ルールは破るためにある、だなんていってはいけませんよ。

ということで大人しく1つ戴きました。

この日のゼリーはマスカット味で、普通に美味しいゼリーです。

娘も「おぉいしっ!もいっこちょーだい!」と言ってました。

2個はダメだよ、と言ったら不貞腐れて不動状態。

でもゼリーの素を買って作って食べよ、と言ったら機嫌戻りました。

かんてんぱぱで体力測定

メインのショップがあるのはイーストガーデン、ウェストガーデンには健康パビリオンという建物があります。

こちらでは無料で体力測定ができるようになっています。

【かんてんぱぱ健康パビリオン】

せっかくなので測定をしてきました。

ジムに通っていれば測定できるのでしょうけど、体力の測定機会ってなかなかないですよね。

今回測定したのは反復横跳び、俊敏性、垂直跳び、握力測定、脳年齢、ストレスチェックです。

結果は以下の通り。

【反復横跳び49回、年相応】
【俊敏性は0.304秒、忍者級ですか】
【垂直跳び61cm、20代前半平均値】
【握力55.7kg、成人男性平均値以上】
【脳年齢36歳!ストレスは高めか】

こんな感じで測定ができます。

反復横跳びや垂直跳びは高校生の頃と比べると格段に落ちましたね。

私バレー部だったんでジャンプ力はあったんですよ。

身長172cmで垂直跳び95cm、ジャンプするとバスケリング(305cm)に手首が当たっていたのでスパイクジャンプでの最高到達点は320cmくらいでした。

ジャンプは普段そんなにすることないですから、スポーツをしていないと落ちますね。

一方で握力というのは普段から使うことが多い手の力ですから、比較的落ちにくい筋力です。

全般的な数値は年齢にしがみついてるなと言ったところですが、これからどんどん下がっていく段階にあります。

今のうちに悪あがきかもしれませんが運動しなくちゃな、まずは体重落とさないとな、脂質を抑えないとな、食べすぎないようにしないとな、と痛感しました。

だからこいつを購入です。

【味噌汁とかに入れる寒天】

買ってから気付きましたが、春雨スープとかと違ってこいつはカサ増し系のものではなく、日常不足しがちな食物繊維を補うためのものでした。

岡谷温泉ロマネットで寛ぐ

日帰り入浴は我が家定番の下諏訪温泉で、と思っていましたがGoogleMapで「ロマネット」という温泉を見つけました。

下諏訪の隣、岡谷市にある日帰り入浴施設です。

共同浴場の下諏訪温泉はだいたい¥300以下で入れますがロマネットは¥540と倍ちかい値段です。(それでも安いです)

それでも石鹸、シャンプーは常備されていますし、休憩する場所もあります。

サウナもあります。

何より大きな円形の湯船とその外壁にはステンドグラスという、古代ローマ(知らんけど)を思わせるデザインに惹かれました。

【岡谷温泉ロマネット】

実際に入浴すると、もうお湯が最高に気持ちいい!

湯船は深さが約80cmで、下には玉砂利が敷き詰められています。

子供用に深さ30cm以下の部分もあり、カミさんに聞いたところ娘がご機嫌だったようです。

お湯の色が薄い茶褐色で娘には黄色に見えたらしく、風呂上がりに私に向かって

「黄色いお風呂に入ったね。」

とニコニコしながら話しかけてくれました。

湯上がりは2階の休憩室に行き、文献検索。

【ほほう、これは興味深い】

漫画が置いてあることを売りにする入浴施設としては冊数少なめですが、ここ数年流行っていてアニメ化したような漫画を中心に取り揃えてありました。

とりあえずまだ最終回まで辿り着けていない(最終回だけ見てますけど)こいつを読み進めておきました。

【鬼滅の刃】

15巻〜20巻まで読むことができました。

ようやく上弦をやっつけ、あとはラスボス無惨様を残すのみ(鳴女もいたっけ)です。

これを読み終えたら呪術廻戦、SPY FAMILY、推しの子、彼女お借りしますがまだ待ってます。

先は長いです。

食事も面倒なのでロマネット内にある食事処やまびこで食べることにしました。

結局ソースかつ丼を選択、脂質抑えるのは旅行から戻ってから、ね汗

【(駒ヶ根の)名物・ソースかつ丼】

全国に点在するご当地ソースかつ丼ですが、私は駒ヶ根から入門?したので、やはりこの味贔屓になります。

専門のお店には敵いませんが、おばちゃんが注文入ってから揚げていて、サクサクの衣が美味しかったです。

で、夜。

【おお、長いこと居たな】

3時間半ほど滞在してました。

と言うのもあまりに気持ち良かったので、実はもう1回入浴してました。

ロマネットはこの方面に来る時の有力選択肢の一つになりました。

道の駅・風穴の里で車中泊

ロマネットから1時間ちょっと、国道158号線沿いにある「道の駅・風穴の里」でこの日は休むことにしました。

【車中泊している人はいますね】

ここは上高地の玄関口の道の駅です。

目的地の平湯までは安房トンネルを越えて1時間弱といったところ。

外の気温を見ると、

【14℃!】

長袖シャツを着たのは半年ぶり位?

エアコン使わずに涼しく過ごせるのは省エネでいいですね。

って涼しすぎです。

窓開けてマックスファン回して寝てたら2時頃に凍えて起きました。

次回はようやく旅のメイン、平湯キャンプ場です。

それでは皆さん、Have a nice day !