【健康】現在ダイエット挑戦中、目指せマイナス20kg!Vol.1 〜実はダイエット始めてました〜

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

このブログでもちょこちょこと書いていますが、私は今ダイエットに勤しんでいます。
今までも何度もトライしてみたものの途中で挫折(リタイア)、その繰り返しで今に至ります。

 

このままでは大谷越え

ヤバいと感じたのは旧東海道自転車旅(まだ書き途中だったなぁ〜)の時。
「俺、こんな体デカかったかな〜?」
と写真見て感じたんです。
で久しぶり(1年ぶり)に体重計に乗ってみると91.0kg!
あの大きな大谷翔平選手が95kg(2024年4月現在)ですから、いかに無駄に大きいことか。

このままでは職場の健診で「20歳の頃から体重は増えていますか?」の問いに対して、ついてYesと答える日が来てしまいます。(20歳の頃から80kgあったのでいつもNoと答えていました)
体重計に表示される体年齢も「57歳」と定年間近な状況にさすがに危機感を覚えました。

ということで2024年2月25日から重い腰(腹)を上げてまた失敗するかもしれないダイエットに挑戦することにしました。

 

食習慣の見直し

まず体重増加というのは大雑把に言えば

 摂取カロリー > 消費カロリー

これに尽きます、要は食べ過ぎ。

自分の食習慣を振り返ると、朝はトーストなのでそんなにカロリーは摂っていません。
昼は職場で注文しているお弁当、こちらもコンビニ弁当以下の摂取カロリーです。

問題は夕食とその後ですね。
夕食は普通の食事量でご飯も普通盛り、しかしその後のコーヒータイムでお菓子をボリボリ ←これが大きな原因

そこでまず取り組んだのは朝昼の食事は変えず、夕食を春雨スープに変更。
少しのおかず(主に子供の食べ残し)は食べますが、ご飯は食べないようにしました。
もちろんお菓子も。

春雨スープは毎回同じ味だと飽きますので、味はたくさん準備しました。
コレですね。

 

脂肪燃焼の味方、防風通聖散

食事制限とほぼ同時、2月27日から肥満症では定番の「防風通聖散」の服用を開始。
Amazonでロート製薬のものを購入しました。

散剤だと漢方特有の苦い味がしますがこれは錠剤でコーティングもされているので飲みやすいです。

今月から大正製薬が内臓脂肪減少薬「alli(アライ)」を販売しました。
この薬は腸内で脂肪分解酵素の働きを阻害することで脂肪吸収を抑制するものです。
吸収されなかった脂肪は当然便として排泄されます。
副作用として消化器症状があり、便漏れを生じる可能性があるのでオムツ着用も考える必要があります。
きっと効果はあるんでしょうがまだ不確実なことが多いので服用するには勇気が入ります。

その点防風通聖散はずっと以前から使われている薬で、生薬由来の漢方ですから副作用も控えめで安心して服用ができます。
alliが脂肪吸収を抑制するのに対して、防風通聖散は熱産生や代謝亢進により脂肪燃焼を促進させるものです。
便が緩くなる人もいるのかもしれませんが、オムツの着用はまず不要でしょう。

アプリでモニタリング

そしてダイエット開始1ヶ月が経過した頃、使用しているアプリ「omron connect」にあるコンテンツを見つけました。

それが「かんたん朝晩ダイエット」というものです。

www.healthcare.omron.co.jp

原理は簡単、普通の生活をしている人であれば夜が一番重たく、寝ている間に代謝が進んで、朝には1日で一番軽い体重になります。
なので「昨晩から今朝までで減った以上に増量させないように生活をする」、それだけです。
このコンテンツを3月27日から開始しました。

これのいいことは毎日目標値が設定されることです。
実際には開始時の体重からマイナス2%減量が1ヶ月の目標値に設定され、その減少直線を考慮しながら毎日の朝晩の増加制限値が自動設定されます。
私の場合3月27日の体重が86.0kg、その2%の1.7kgを減らした84.3kgが4月25日までの目標体重に設定されました。

 

運動には自転車通勤

やはり効果的なダイエットには運動が不可欠です。
でもこれをいきなり始めるとリタイアに結びつきやすくなるので注意が必要です。

私は運動に自転車通勤を選択しました。
通勤距離が12〜13kmあるので、往復で25km程度。
ほとんど自転車に乗ったことがない人が始めるには少々無茶な距離かもしれません。
私はこれくらいの距離を漕ぐのは慣れているので大丈夫です。

 

距離もそうですが通勤経路に坂道が多い場合は電動アシスト自転車を強くお勧めします。
これから仕事なのにすでに疲れているとか、仕事で疲れたのにこの上り坂・・・、って思うと嫌になります。
運動効果は落ちますが継続することが大事ですので無理せず電動アシスト自転車にしましょう。

自転車通勤も慣れてくるとストレス解消になります。
仕事で嫌なことがあっても家に着く頃には心がリセットされます。

 

ダイエットの成果は?

食事制限、代謝亢進(防風通聖散プラス運動)、モニタリングに取り組み、ダイエットを始めてもうすぐで2ヶ月が経とうとしています。
その成果がコレです。

 

 

ね?ちゃんと成果出てるでしょ?

そしてこのグラフを見れば休日に体重が戻ってしまっているのも分かります。
食べれば増える、というのが如実に現れています笑
オフ会の惨劇たるや・・・

当直でも健康的な食事を摂っているはずなんですけどねぇ汗 ←なんか食べてるだろ

 

休日にいかに増やさないかがカギ?

このグラフの流れでいけば休日である4月14日はグンと体重が増えるターンです。
ここで増えてしまったら4月25日での84.3kg達成が厳しくなってきます。
しかし4月14日のお昼はお寿司を食べに行くムードに。
お寿司は食べたい・・・

なので4月14日のお昼は家族と別行動で、私だけ自転車ではま寿司へ。

 

通勤じゃないので自転車は電動アシストではない、SURLY Cross Check で行きました。
片道13.5km頑張りました。
おかげで寿司がいっそう美味しく感じられました。

帰りはゆっくりとサイクリングを楽しみながらのひとり帰宅です。
ちなみに減量し始めてから自転車を漕いでいる時の膝痛がなくなりました。
何か違いがあるんでしょうね。

 

さて自転車効果は・・・

 

やっぱ運動は大事、モニタリングで見える化してモチベーションを高める効果っていうのも重要ですね。
休日の外食は自転車で行けるところにして別行動にするのがいいのかも。

この調子で10日後に良い報告ができますように!

それでは皆さん、Have a nice day !