【自転車】自転車用ヘルメットOGK KabutoのREZZA-2を購入

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

ダイエットの目標を達成できた自分へのご褒美として自転車用のヘルメットを買い換えました。
そういう楽しみがあることでダイエットへのモチベーションも高まります。

購入したのはOGK KabutoのREZZA-2です。

www.ogkkabuto.co.jp

カラーはマットトランス、角度によってパープル or グリーンと違った色に見える塗装となっています。
分かるかな?

歳をとると派手なものを好むようになると言うような言わないような。
大人の自制がとれて子供返りしてるんだろうな。

自転車ヘルメットの安全基準

今まで使っていたヘルメット(OGK KabutoのCANVAS -Sports)は2021年6月27日に購入していたので、ちょうど3年です。まだ使えそうにみえるのですが、安全基準であるSGマークにおいては3年での交換が推奨されています。
また強い衝撃を受けたものは3年と言わずに速やかに交換することを推奨しています。

CANVAS -SportsはSGマークではありませんが日本自転車競技連盟が推奨するJCFマークがついています。

そして今回購入したREZZA-2には同じく日本自転車競技連盟が公認するJCFマークがついています。

推奨が緑で公認が白です。

どちらもSGマークと同等かそれ以上の安全性が認められていますが、レース参加するのであれば公認の白シールが貼られているものを選びましょう。
緑シールのものでは多くのレースに参加ができません。
って私レース参加する気は毛頭ないですけどね。

正しい装着と確かな品質のものを

普段の生活でちょっと頭をぶつけた程度でもド痛くてのたうち回るのに、立位以上の高さから転倒してアスファルトに頭を打ちつけたら、それはもう痛いの次元を超えた、表現し難い衝撃なはずです。
冗談抜きで死んでしまうかもしれません。
でもヘルメットを装着していれば頭部が守られる確率はうんと上昇します。

そこで大切なのが正しい装着と確かな品質です。

せっかくヘルメット被っているのに顎紐ゆるくておでこ丸見え、通称「かわい子被り」では頭は守られません。
ひどい人では顎紐つけずに頭に乗せてるだけの人もいます。
アレ、なんの意味も為していないんですけどね。
事故った時には砲丸のようにヘルメットが飛んでいき、頭を守ってくれませんから。

確かな品質はSGマークまたはJCFマークが付いたヘルメットを選ぶことと、もったいないと思うかもしれないけど3年で交換することです。

OGK KabutoのCANVASシリーズは大体¥5,000ほどで買えるので、それだったら3年交換でもお財布そんなに痛くないでしょう。

私が購入したREZZA-2は¥9,000前後で売られています。
プラス¥4,000、これが今回ダイエット目標達成したご褒美分の金額です。
目標達成できなかったら連続でCANVASでした。
最終日に必死で頑張った理由はこれです。

 

暑い暑いと言いながらも通勤時は涼しく、帰宅時はピーク過ぎて気持ちの良い気温です。
新たなヘルメットで気分良く夏の自転車通勤を楽しみたいと思います。

それでは皆さん、Have a nice day !