今日から4月、新年度の始まりですね。
周りは桜が満開となっていますが、花が咲くのは桜だけじゃない。
庭のアオダモも花を咲かせていました。
桜のような派手さはないですがコレはコレでキレイに感じます。
では続きを書きます。
3月28日(日)
息子が心待ちにしていた鳥羽水族館
神明神社を出る頃には雨がポツポツ降ってきました。
大降りになるのは午後からの予報なのでまだ大丈夫そうです。
今日は今回の旅で息子が一番楽しみにしていた鳥羽水族館に行きます。
鳥羽水族館に行ったのは私が幼少の時だけ、今回が2回目です。
確か前回(30年以上前)行った時はウーパールーパーが展示されていた記憶があります。
もうウーパールーパーなんて知らない人増えましたでしょうね、エリマキトカゲとかも。
鳥羽水族館に到着。
普通の立体駐車場には停められないので、特別な場所に案内されます。
駐車料金は通常の800円ではなく1,000円でした。
体温チェックと消毒を済ませ、入館料を支払い中に入ります。
今回から息子にはデジカメを持たせました、と言っても子供用の軽くて安いもの。
スマホのカメラより性能悪いですが、機能はシンプルで子供でも扱いやすいものです。
息子の視線で世の中切り取ったらどんな世界なんだろうな〜とギモンに感じ、ネットで調べたらちゃんと子供用のカメラってジャンルがあるんですよね。
カメラを手に入れた息子は、
「お、写真撮らなきゃ、カメラ!」
と言っては真剣な眼差しをモニターに向けシャッターを切ります。
息子の撮った写真は別記事で載せます。
私が一番気に入ったのはバイカルアザラシです。
ズングリしたフォルム、そして通り過ぎていく時の流し目。
むちゃくちゃかわいいです♪
10:30 からアシカショーがあるので早めに向かいます。
新型コロナ対策で入場制限があるようでギリギリ間に合いました。
鳥羽水族館にはジュゴンもいます、ていうかジュゴンが一番の売り。
何でも世界中の水族館でジュゴンがいるのはシドニーの水族館と鳥羽水族館だけらしいです。
他にも見て楽しい動物たちがいっぱい。
そして12:00、息子が一番好きな動物・ペンギン。
ペンギンのお散歩が見ることができます。
これを見て息子も満足、ガチャガチャのスーパーボールもペンギンが出てさらにご満悦。
海鮮を楽しんだ後は初の志摩オートキャンプ場へ
鳥羽水族館を楽しんだ後は今日の宿泊地に向けて移動します。
その前に昼食。
やっぱり伊勢志摩に来たら牡蠣ですね。
志摩半島はリアス式海岸のため入江だらけ、陸続きなのか島なのかよく分かりません。
途中のスーパーに寄って今日の食材購入、そしてコインランドリーで溜まった洗濯物を洗います。
このコインランドリーも洗濯乾燥一体型でしたので楽でよかったです。
16:30、今日の宿泊地・志摩オートキャンプ場に到着。
キャンピングカーで初めてのキャンプ場利用です。
本当はオーニング出して外でBBQ♪
っていきたかったのですが、前述した通りこの日は「春の嵐」。
諦めて車内食にしました。
利用したのはB9サイト、水道やトイレに近い好立地。
さすがに天候がよろしくないのでキャンプに来ている人もまばら。
今日のお風呂は五右衛門風呂♪
いつもなら抽選なのかもしれませんが、この日はお客が少なかったので17:30-18:15で予約を取ることができました。
五右衛門風呂と言ってもお湯を入れるだけ。
薪で炊くこともできるようですが・・・
家族4人で代わりばんこで入浴しました。
さてお風呂を出たらビールですわ♪
キャンプ場なので堂々とアルコールが飲めます。
BBQはできなかったけど満足の夕食
夕食は前日に買ったハタハタの一夜干し、そして牛カルビ丼。
車内のガスコンロで焼くだけ調理、ご飯は炊飯器です。
せっかくBBQグリルと炭を持ってきたのですが、出番はお預けです。
食べたかったなぁ、シーフードBBQ・・・。
まあ地元のスーパーで買った美味しそうなイチゴで手を打っておきましょう。
食べている最中から雨風が強くなり、車体に当たる雨音は大きく車体も揺れます。
もはや台風並みの天気。
もう外に出るのはやめてトイレも車内のポータブルトイレで済ませましょう。
歯磨きもできますし。
息子は何度も見たミニオンズで毎回笑いのツボにハマり大爆笑します。
これって大人が吉本新喜劇を見て同じネタで笑ったり、勧善懲悪の水戸黄門の毎度のエンディングに安心したりするのと同じ感覚ですかね。
せっかくキャンプ場に来たのに外は悪天候で出られず。
残念ですがこればかりは仕方がないですから。
まあそんな日は早く寝ましょう、ってことで就寝しました。
最終日に続きます。
では皆さん、Have a nice day !