2022GW 滋賀旅行の思い出①「一番搾りおいしさ実感ツアー」

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

今日の“シン”記録はGWに滋賀県を訪れた時に立ち寄った、キリンビール・キリンビバレッジ滋賀工場での「一番搾りおいしさ実感ツアー」の様子です。

【ここに行ったら一番搾りが好きになりますよ】

キリンビール・キリンビバレッジ滋賀工場

キリンビール・キリンビバレッジ滋賀工場は多賀大社のある多賀町にあります。
行きは自転車で、帰りは自転車に乗ると飲酒運転になりますので自転車を押して徒歩で戻ります。

【この道を進んだ先に多賀大社がある】

【キリンの工場】

【狛犬ではなく狛麒麟?】

午後の紅茶の工場見学は無料ですが、一番搾りの方は20歳以上(飲酒するしないにかかわらず)¥500と有料です。
受付を済ませ時間を待ちます。
工場敷地内には「麒麟稲荷」なる神社があるのですが、そこは女人禁制ならぬ「社外者禁制」の神域。
各地のキリン工場内に稲荷はあるそうです。

【滋賀県のこの位置に工場があります】

一番搾りおいしさ実感ツアーの開始

いよいよツアー開始、見学場所まで徒歩移動です。

【他の参加者と一緒に歩いて移動】

まずはオープニング映像でキリンビールという会社の創業から、一番搾りの開発、現在に至るまでを簡単に説明してくれ、最後に俳優の堤真一さんからのメッセージ。
この時点でだいぶ一番搾りに心が寄せられました。←影響を受けやすいので

その後麦芽を試食、素朴な麦の味ですが噛んでいると甘く感じられ飽きません。
一番搾りには従来のビールと比べて1.5倍の麦芽が使用されているそうです。

そしてビールと言えばホップ。
初めて実物のホップを見て触れました。
割ると匂いが広がり、ほのかにビールの香りがしました。

【これがホップか】

そして仕込み工程の大きな釜?へ。

【ここで麦汁が作られています】

ここで工場見学ならではの体験が。
一番搾りの商品名となった麦汁の「一番搾り」の試飲ができます。

麦芽を仕込んで搾り出した最初の麦汁が一番搾り麦汁です。
残った麦芽にお湯を再度かけて搾り出したのが二番搾り麦汁、通常のビールでは一番搾り麦汁と二番搾り麦汁をブレンドして作ります。
しかし一番搾りは、この一番搾り麦汁しか使いません、これがポイントです。

【一番搾り麦汁説明のパネル】

【左が一番搾り麦汁、色の違いがわかります?】

【一番搾り麦汁と二番搾り麦汁を試飲】

試飲してみると違いが一「飲」瞭然、一番搾り麦汁はとても甘くて味が濃い!
これしか使わずに作られている一番搾りが美味しくないはずがない。←だいぶ影響を受けています笑

これを味わえただけでも工場見学に来た価値があります。

ちなみにこの工場見学は私一人で来ました。
子供はもちろん、カミさんもビールに興味なし。
3人は道の駅で遊んでいました。

【石を集めて積んで楽しいなぁ】

その他の見学もありましたが麦汁を飲んだ時点で心ここに在らず。
早くビールが飲みたい!

一番搾りのテイスティング

ということでお待ちかねのテイスティング体験へ。

キリンの社内資格「ブルワリードラフトマスター」が注いだ、通常では手に入らない工場できたて新鮮な一番搾りです。

【家の蛇口もこれだったらなぁ】

【グラスのプリントと泡の量が完璧】

開発から製造工程、素材の試食・試飲体験を経て飲んだ一番搾り、今までで一番美味しい味でした。
どうやらこのグラスにも美味しさを引き出す工夫がされているようです。
この場でLINE登録するとグラスプレゼントということだったのですぐ登録しました。

テイスティングはこれだけで終わりません。
次に通常の一番搾り、国産ホップを使用した一番搾りプレミアム、そして一番搾り黒生の飲み比べ体験。
これら含めて¥500ならば安いです。

【3種類飲み比べ、もちろん使う麦汁は一番搾り】

プレミアムは口に含んだ瞬間から爽やかなホップの香りが広がる感じがしました。
これは特別な時に飲みたくなる味ですね。
でも普段飲むなら通常の一番搾りが一番バランスいい味だと思います。
黒は好みの味ではないので・・・、ちょっとだけにしました。

こんな感じで工場見学終了し、見事に一番搾り信者になって帰ってきました笑

さっそく一番搾りを購入

昨日は仕事でしたが娘が熱出したので保育園はお休み、カミさんも仕事お休み。
ということで自転車出勤となりました、ああ疲れる〜・・・

【行きはクルマがいいなぁ・・・】

帰りは最寄りのコンビニに寄ってもちろん一番搾りを購入。
工場見学をしたことで一番搾りの味も今までと違って(より美味しく)感じられるようになりました。←洗脳されやすい人間です

【ああ美味い、おっと気をつけて!】

最後まで読んでくださった方、きっと今日は一番搾りが飲みたくなるでしょう笑

楽しい週末をお過ごしください。
それでは皆さん、Have a nice day !