【燃費報告】新車購入2か月経過したアトレーS700Vの平均燃費は?

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

ダイハツ・アトレー〈S700V〉購入から2か月経過して、現在の燃費を報告します。

購入1か月時点での平均燃費は満タン法で14.9km/Lと報告しました。

その時の記事はコチラ↓

www.mountain-camp-cycling.com

あれから1か月、燃費はどうなったかと言いますと・・・

15.6km/L(満タン法)です!

おお~、良くなってる!

【10月13日の燃費の伸びが際立っている】

カタログ表記のWLTCモード14.7km/Lより良く、アトレーにとって一番燃費がいい郊外モード(WLTC-Mモード)15.7km/L同等の平均燃費になりました。

エンジンを止めるときに毎回そのドライブでの平均燃費が表示されるのですが、ここ最近は16km/Lを下回ることはなく、調子がいいと20km/Lなんて言う時もあります。
直近の給油間での燃費は18.6km/Lでした。

なぜこんなに燃費が伸びたのか。
その一番の要因はエアコンを使用しなかったからだと思います。
季節的に涼しくなりエアコンを使う必要がなかったので、常にOFFにして送風のみとしていました。

普通車だとエアコンによる燃費への影響は大したことないと言う人もいますが、排気量の小さい軽自動車だとエアコンの影響は大きいんだと思います。

あとはできるだけ止まらないように前の信号を見て速度調整をしたことでしょうか。
でもこれは他のクルマにとっては迷惑になりますから、やるときは後続車がいない状況でやっています。
いるときは早々に停車位置まで行ってアイドリングストップを機能させます。

とは言ってもストップ&ゴーが多く交通量も多い都会に住んでいる人でこの燃費を出すのは難しいと思います。
私の場合ほとんど渋滞が起きない通勤経路での使用がほとんどなのでこの数値が出たというだけです。
決して私が低燃費走行が上手ということではありません。

ただ言えることは、カタログ燃費以上だと気分が良い!

さてこれから先エアコンいらずの季節が続きますから平均燃費はどこまで伸びるかな?
楽しみです。

それでは皆さん、Have anice day !