【生き物】窓ガラスをコンコン鳴らすシジュウカラ

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

まずこちらをご覧ください。

www.youtube.com

この鳥はシジュウカラです。
スズメよりちょっとだけ小さいかな?というサイズ、胸に黒いネクタイをしているみたいでかわいいですね。

ここ最近朝になると「コン、コン、コン」と窓ガラスを突いて私を起こしてくれます。
外も冷えてきたからお家の中に入りたいのかな?
助けを求めているのかな?
と思ったら違いました。

シジュウカラは縄張り意識の強い鳥だそうで、テリトリーに侵入した他のオスに対して「あっち行け!」と攻撃するんだとか。
そう、つまり太陽光が反射して鏡状になった窓ガラスに自分の姿が投影されて、他のオスと勘違いして突いていたんですね。
なんとも可愛い勘違い、◯カほど可愛いとも言いますしね。

ちなみにシジュウカラは他の種類の鳥と群れをなして移動する習性もあるんだとか。
この時も撮影はできていませんがメジロと一緒に動いていました。

また時間差でモズ、ヒヨドリも飛んできていました。
我が家では2〜3mの距離で肉眼で観察できるので双眼鏡いらずです。
買い物とかは不便ですが、自然が楽しめる環境での生活ってのもいいもんですよ。

それでは皆さん、Have a nice day !

【いつでもおいで、毎日楽しみにしてますよ】