【RCカー】TT-02BRシャーシキットを組み立ててみた・後編

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

前編ではRCメカ搭載前までを書きました。

www.mountain-camp-cycling.com

後編はRCメカを搭載してシャーシの完成までを報告します。

入門機からはRCメカも個別購入が必要

まず確認ですが私はRCカーど素人です。
そんなど素人がちょっと偵察したら沼に落ちた、でも落ちたなら沼をこれから楽しもうとしている、そんな状況の私です。
だから「え?何言ってんの?」って呆れるようなこともあるかと思いますが、それがど素人の水準なのでご容赦ください。

と言うことで一発目の「え?」は、

「入門機のプロポにはファインスペック2.4Gのような一式セットになったものがない」

です。

一生懸命探したんですよね、でもないんです。
プロポ(送信機)と受信機はセットになっていますが、ESCとサーボは別売りなんです。
だから沼なんですよね。

ESCはG-Foreceのブラシモーター対応をチョイス

ESC(Electric Speed Controller) は昔風にいうところの「アンプ」で、受信した信号を電圧に変換しモーターへ電力供給する装置です。
私が子供の頃は直進・後退もサーボを介してスピコンと呼ばれるものを操作していました。
当時からアンプはありましたが、それは非常に高価で高嶺の花なメカでした。
今ではスピコンはなくなりこのESCが当たり前です。
(ちなみに昔はなんでアンプって言ってたんだろう?)

既存のTT-02Bに使用しているファインスペック2.4GのESC(TRE-01) を搭載させようと思っていたのですが、そいつはモーターの巻き数が25T以上という縛りがあり、勢いで買ったスーパーストックBZモーター(23T) は使用不可でした。
無理に使ったらぶっ壊れるみたいです。

で仕方ないので全取っ替えだ!となり、購入したのはG-Forceの「SPORT BRUSHED POWER BEC」です。
これなら15Tまでのブラシモーターに対応できますし、今はNi-Cdバッテリーを使用していますが将来的にはNi-MH、LiPo、LiFeへの変更もできるので安心です。

【G-Force SPORT BRUSHED POWER BEC 】

【中には本体の他にステッカーが入っていました】

定価¥4,950のところ、Yahoo!ショッピングのラジコン夢空間さんから¥3,823(16.5%ポイント付与) で購入しました。
ブラシレスモーター用のESCとなると無名メーカーでもこれぐらいの金額、名の通ったブランドだと最低グレードでも¥6,000は下らない、といった具合です。
結局値段の安さに釣られてブラシモーター、という人(つまり私)も少なくないです。

サーボはAmazonで格安ノーブランドのものを購入

RCカーのステアリングを動かすメカがサーボです。
こちらもピンキリで高いものはとんでもない値段です。
値段の差は主に動作スピードと正確性で、低価格のものと比べれば確かに雲泥の差です。

でも競技をするわけでもなく、オフロードで遊びで使う分にはそんな高級なものは必要としません。
でYoutubeとか見ていてもAmazonで販売している無名メーカーの格安サーボの評判が案外いいんです。
ならとりあえず動けばいいか、と。

【箱はありません】

それでもファインスペック2.4G付属のサーボ(TSU-03)より高性能です。
まずデジタルとアナログの違いがあり、それが動作スピードの差となって現れています。

このサーボ、Amazonで¥1,788で購入しました。

プロポはフタバのT4PM plus

あと必要なものは送信機と受信機です。
ここだけはちょっと奮発してフタバのT4PM plus にしました。
こちらもラジコン夢空間さんから¥25,980(16.5%ポイント付与) で購入しました。

【フタバ T4PM Plus 】

【送信機、受信機、そして簡易マニュアル】

おそらく使いきれないほどの機能が盛りだくさん、競技レベルでも使用できるこの機種は入門レベルを超えています。
(自転車で言うとシマノ・アルテグラかな?)
でもこれから頑張ろうとする者(←頑張ろうとしてるのか?)にはこれぐらい高性能なプロポを使った方がいい、と誰かが言ってたような。

プロポの機能についてはある程度いじってから改めて書こうと思います。

TT-02BRにメカを搭載してシャーシの完成へ

ではこのメカたちをシャーシに搭載していきます。
っていうかハイ、完成。

【ついにシャーシの完成】

これでシャーシの組み立ては完成です、あと残すはボディの塗装のみ。

次回はボディ(ネオスコーチャー)の塗装を報告します。

それでは皆さん、Have a nice day !

【ラジコン空間さん、こういうの本当に困りますよ〜笑】