【生き物】シジュウカラさんにお礼

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

私はGoogleアドセンスを申請していて、このブログにはGoogle広告が張り巡らされて?います。

でもはてなブログのアクセス解析では1日150〜300アクセス程度なので、1ヶ月の収益は¥1,000以下です。

なのにpro契約、別途でサーバー代もかかっているので完璧赤字ブログです。
需要の少ないキャンピングカーをネタにしてる時点で儲ける道は断たれている訳で、もちろんそれは承知の上。
ブログは日々の出来事を書き記すことが目的で、とにかく儲けるんだ、と思って取り組んでいません。
その結果多少なりとも経費の補填ができるんだったらラッキー、くらいのスタンスで取り組んでいます。

 

急に収益を上げたMyブログ

ですが11月22日に異変が起きました。
アクセス解析で22日が2,161アクセス、23日が2,719アクセス、24日が1,647アクセスと一気に10倍以上になりました。

どの記事が読まれているんだろう?と思ったら2023年10月25日に書いたこの記事でした。

www.mountain-camp-cycling.com

突然のことで驚きましたがブームはあっという間に過ぎ去り、気づけば元通りのアクセス数です。
一体何だったのだろう?

【アクセス数の第1波、続いてくれると嬉しいけど】

でもこの記事によってアドセンス収益が一気に増え、3日間で¥5,200ほど得ることができました。
今まで約半年かかった収益分を、シジュウカラさんはたったの3日で稼いでくれました。

 

お返しに住宅をプレゼント

いただいた御恩にはちゃんと報いてあげなければいけません。
シジュウカラさんが安心して子育てできるお家を建ててあげましょう。

と言うことでネット検索してこちらで購入しました。

kibakoya.com

新潟県村上市にあるお店のようです。
超PayPay祭開催中にYahoo!ショッピングで購入しました。

シジュウカラの巣箱の穴は27〜28mmくらいが良く、30mm越すとスズメが侵入してくるんだそうな。

 

巣箱をどこに設置するか?

さて、モノが届くまでに設置場所の検討です。

シジュウカラの巣箱の立地条件は、

  • 猫の襲撃を受けないように地面から2m以上でも3m以内
  • 近くに枝があるとヘビが襲撃してくるので枝からも離れていること
  • 日当たりは良くても西陽浴びる場所はダメ、東向きか北向き
  • 木はまっすぐ生えていること

とやたらと注文が多い。
そんないい物件がある訳・・・

【お客様にピッタリな物件があった】

庭に植えてあるクヌギの木が条件ピッタリじゃないですか。
まあ初めからここに設置しようと思っていましたが。

【クマの主食がいっぱい落ちてる】

 

巣箱設置完了、来春が楽しみ

11月29日に新潟県村上市から列島横断して我が家に巣箱が届きました。
キバコヤさんありがとう。

【かわいい巣箱です】

クヌギをみると若干西寄りに傾いているのでそのまま設置すると入り口が気持ち上向きになり好ましくありません。
なので裏側に少し細工をして前傾となるよう工夫しました。

12月1日に設置開始。
木に取り付けるのも針金はダメなようなので麻ひもで結びました。

【多分これで大丈夫】

【新築一戸建て、先着順だよ】

【キッチン横から観察できます】

シジュウカラさんのお家は建ててあげましたが、気に入ってくれるかなぁ?
実際に営巣するのは春ですが、鳥は警戒心が強いのでしばらく様子を見るそうで、春に巣箱を設置しても近寄らないとか。
なので秋〜冬に設置しなければいけないのですね。

しかし一つ懸念事項が。

家の周りは自然がいっぱいで、野鳥が営巣する場所には困らなそう。
わざわざこれを利用するか、と言うことですね。
設置してから「そういえば・・・」と気づきました汗

でもとりあえず来年春の楽しみが増えました。

それでは皆さん、Have a nice day !