【生き物】シジュウカラさん初訪問

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

今日は気温が高くなりましたね。
それでも早朝、夕方は過ごしやすい気温で自転車通勤にはちょうどいい気温で気持ち良かったです。

それにしても今年の梅雨入りは遅いですね。
調べてみたところ東海地方の梅雨入りは平年6月6日頃だそうです。
6月15日以降の梅雨入りも過去にはありますがそんなに多くはありません。

びっくりしたのが1963年の梅雨入りが5月4日ということ。
その年の梅雨明けは6月22日だったので夏が長かったんでしょうね。

ちなみに梅雨明けは平年7月19日頃で、梅雨入りが遅かったからといって梅雨明けも遅いわけではなさそうです。
雨も降らないと水不足になりますから、ほどほどに梅雨が過ぎて真夏になってくれればなぁ、と思います。

梅雨入りはまだでも確実に季節は夏に向かっていて、ちょっと前には我が家にこんな訪問者が。

きゃ〜〜〜!ゴキブリ〜〜〜!!!

と思ったらホタルでした。
家の中に。

そして先日、コイツもどこから侵入したのか・・・

シオカラトンボでした。
家の中に。

シオカラトンボって水色のイメージでしたが、未成熟だと黄色いらしく、ムギワラトンボとも呼ばれるそうです。

 

そうそう。
こちらは夏ということではありませんが、ようやく訪問者が来てくれました。

シジュウカラさんです。

クヌギの木に設置した巣箱の内覧をしていました。

www.mountain-camp-cycling.com

www.mountain-camp-cycling.com

めっちゃ可愛かったです。
でも中を覗いたら飛んでいってしまって、それから音沙汰なし・・・。

巣箱の中を覗いたらアリがいっぱいうじゃうじゃと。
アリを嫌ったのでしょうかね。
アリが近づかない対策をしないといけないのかな。

シジュウカラのヒナが巣立つ日を夢見てお手入れします。

それでは皆さん、Have a nice day !