【メンテナンス】P号のスタッドレスタイヤ3シーズン目に突入

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

温暖な浜松で雪が降ることはほとんどないのですが、寒い日も増えてきました。
お隣の長野県では積雪も始まっていますから、スノーシーズン突入です。

昨年からスキーができるようになった息子はスキーに行くのが楽しみで仕方ないみたいです。
それならば行ける準備をしなければ、と言うことで12月1日にP号をスタッドレスタイヤに履き替えました。

それにしてもつい最近まで夏だったと言うのに季節の移ろいは早いものです。

この言葉、ちょっと前では「それだけあんた年取ったってことだよ」と言われるセリフですが、今では本当に言葉通りの気候です。

浜松市だと11月6日に26.1℃と夏日を記録、それから1ヶ月弱でこの寒さですから。
イメージ的には「春・夏・夏・夏・夏・夏・秋・冬」です。
こんなに夏を書くとゲシュタルト崩壊が起きますな。

 

作業は前回同様、町のタイヤ屋さん「山本タイヤ金指」さんに依頼しました。

【今回もお願いします】

タイヤは3シーズン目突入のDUNLOP WINTERMAXX LT03M 195/75R15 です。
走行距離が短いので3シーズンでも山はしっかり残っています。
サイドウォールも異常なし、今シーズンは特に問題ないでしょう。
今の所の計画では次回4シーズン目まで履いて、2025年にタイヤ交換しようと思っています。

なので2025年はP号車検、P号夏タイヤ交換、アトちゃん車検、P号スタッドレスタイヤ交換が決定しています。
ここにサブバッテリーの交換も重なると痛い・・・。
きっと次回もリチウム化は見送りの可能性大です。

【まだ山はしっかり残っています】

【30分ほどで作業終了】

1本交換の作業料が¥550なので計¥2,200です。
確か半年前は・・・、よしときましょう。

自分で交換することも考えますが、道具を揃えること、安全に作業できる場所を確保すること、そして安全確実に取り付けができること、を満たさないといけません。

道具を揃えるだけでこの作業料の20倍くらいはするでしょう。
年2回行うとして10年分の作業料、その頃には準備した道具の買い替えなんて可能性もあります。

道具の準備や安全・安心を考えたら、プロにお任せできてこの作業料であることに感謝しかありません。

さて着々と冬準備を進めていきますか。

それでは皆さん、Have a nice day !