#9 2021北海道の旅② 北海道の夏は寒い 〜旭川・斜里郡小清水〜 【通算31〜36泊目】

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

前回の記事からの続きです。

 

フェリーで過ごす16時間30分

調子こいて食べ過ぎ・飲み過ぎてダウン

8月14日(土)

フェリーは予定通り12時に出港、海は穏やかで快適な船旅になると思います〜的なアナウンス。
雨も小降り程度、これで北に向かえば晴れ間が見えるはず。

クルマでの移動では子供はチャイルドシートに縛られますが、フェリーであれば自由!
子供にとってストレスフリーな移動手段が船です。

f:id:i_like_mcc:20210817064805j:plain

【やっとハイハイできまちゅ】

f:id:i_like_mcc:20210817223743j:plain

【今日はパパと寝まちゅ】

フェリーの旅は少し豪華さが感じられますが基本は安旅の移動手段(と私は思っています)。
なので食事はコレです。

f:id:i_like_mcc:20210817064407j:plain

【ペヤングソース焼きそば】

船内には無料で使えるお湯があるので助かります。
そして何故か家で食べるよりも格段に美味しいのは何故?笑

 

しかし・・・
タチコマンさんの記事にあった食事写真を見てどうしても食べたくて・・・

f:id:i_like_mcc:20210817064636j:plain

【ビーフシチュー!】

f:id:i_like_mcc:20210817064845j:plain

【ビール飲み比べハーフサイズ】

お肉が柔らかくて美味しかったです。
そしてビールも美味しかった、私の好みは奥の黄金色のビールですね。
カップ麺だけで済まそうと思っていましたが食欲には勝てません。

この後アイスも食べたら気持ち悪くなり嘔気が。
ちなみに私は酔い止めの薬などは飲みません。
ですのでこの嘔気が現れたときに
「おお、これが世に言う船酔いか??」
と思いました。
しかしおそらく食べ過ぎです笑
皆さんも調子こいて暴飲暴食はやめましょう。

気持ち悪いので早々に寝ました。

北海道上陸!楽しい旅の始まり

北の玄関口・小樽に到着

8月15日(日)

日付が変わった2時に自然に目が覚め、頭もスッキリ!
治って良かった〜

3時30分頃に名物(なのか?)のクロワッサン、そしてコーヒーで早朝食。(この後朝食があります)

f:id:i_like_mcc:20210817065503j:plain

 船内で焼き上げていて、普通のバタークロワッサンとあんこクロワッサンがあります。
私はあんこクロワッサンをチョイス。
あんこが詰まっていて想像以上に美味しかったです。

フェリーは予定通り4時30分に小樽到着予定。

f:id:i_like_mcc:20210817065719j:plain

【空は薄曇り、雨が降っていないだけでも御の字】

f:id:i_like_mcc:20210817065804j:plain

【クルマに移り船から出る準備】

定刻通りに降船開始、この時は家族全員乗車しての降船が可能でした。
まずはバイカーが続々と北の大地に出撃、エンジン音がこれからの旅への期待に吠えているようです。

バイクが降船終えたら普通車の番、誘導員の指示に従い進み、小樽へ上陸!
でもナビは新潟のまま、車両甲板にはGPS信号はさすがに届かないようです。
小樽と認識するまで30秒くらい、混乱から何事もなく仕事に戻る様子に何故か人間味を感じてしまいました。

まず目指したのは旭山動物園

小樽からまず向かったのが旭川の旭山動物園。
私は北海道に来るのが3回目ですが、旭山動物園を訪れるのも3回目。
毎回来ています。

f:id:i_like_mcc:20210817224233j:plain

9時に到着、開門までは30分ほどあります。
小樽から旭川は近いと思いましたが、実際は4時間ほど走っています。
北海道は距離感を狂わせます。

開門してまず一番に向かったのはペンギン。
息子はペンギンのことが大好きなんです。

f:id:i_like_mcc:20210817224544j:plain

f:id:i_like_mcc:20210817224743j:plain

f:id:i_like_mcc:20210817224755j:plain

 

その後アザラシを見て、シロクマ・・・と続きます。

f:id:i_like_mcc:20210817231025j:plain

f:id:i_like_mcc:20210817231051j:plain

f:id:i_like_mcc:20210817231115j:plain

f:id:i_like_mcc:20210817231139j:plain

 

ここは動物を間近で見ることができるので楽しいです。
今は工事中でしたがヒグマ館なるものができる予定、これまたできたら来ないといけません。

f:id:i_like_mcc:20210817231248j:plain

 

日本最東端のモンベルを求めて 

園内で昼食を摂りながら、「次はどこに向かおう?」とカミさんと相談。
旭山動物園から先の予定は全くの白紙です。

北に向かうか東に向かうか。
宗谷岬には2年前北海道に訪れた際に行ったことがありますが、東には行ったことがありません。
あまり東の方に興味関心がなかったんですよね。(この時まではそう思っていました)
でも行ったことないから東に行ってみるか、と方針決定。
あ、東に向かう決定的な要素は「日本最東端のモンベルストア」があって、そこのお店限定Tシャツが欲しかったからです笑

 

旭川からモンベルのある斜里郡小清水町へ行くのには、遠軽までは旭川紋別自動車道(無料)を利用し、その後は国道333号線(ゾロ目国道!)、39号線で網走へ、そして244号線で海岸沿いを通って移動しました。

途中網走のコープで夕食を調達。

f:id:i_like_mcc:20210819063339j:plain

【コープだったら良いものありそう、って期待感何故でしょう?】

日が落ちてきました、この様子であればキレイな夕日が見られそうです。

f:id:i_like_mcc:20210819063717j:plain

 

そして目的のモンベル・オホーツク小清水店に到着。
これが最東端の店舗か。

f:id:i_like_mcc:20210819063852j:plain

 

このお店の隣は道の駅、そして本当の駅(浜小清水駅)があります。
ここで車中泊でもよかったのですがお風呂がないので候補から外しました。

車外に出ると、「寒い!」
とても半袖Tシャツ1枚じゃいられない寒さ。
そんなこともあろうかと私はフリース(もちろんモンベル)にダウンジャケットも持ってきていましたが、カミさんと子供たちは夏服オンリー。
突然「北海道に行く!」となると、こういった不備が生じます。

でも目の前にはモンベル。
家族全員分のフリースを購入しました。
8月半ばに寒くてフリース着るだなんて、正直北海道をなめていました。

初日は道の駅・パパスランドさっつるで車中泊

モンベルを出るともう少しで日の入りな状況に。
少しクルマを走らせたところで写真を撮りました。

f:id:i_like_mcc:20210819065218j:plain

キレイな夕日も見れて満足、あとは夕食食べて温泉入って寝るだけ。
この日は2時から起きてるのでとても長い1日でした。

そして道の駅・パパスランドさっつるに到着。
温泉の最終入浴時間まで余裕があったので先に食事を済ませます。

f:id:i_like_mcc:20210819065511j:plain

【コープで購入した鮨、美味しかった】

そして道中にはセブンイレブンが唯一勝てないコンビニ(と私は考える)、セイコーマートがありました。
タチコマン(id:otoyan191)さんおすすめの道産ポテトのフライを購入。

f:id:i_like_mcc:20210819065902j:plain

【これは確かに美味しい!】

そしてこちらも。

f:id:i_like_mcc:20210819065939j:plain

【セコマブランドの飴、これも美味しい!】

このお店ではとりあえず1袋買いましたが、今現在2袋持ってます笑

夕食を終えたら温泉へ。
道の駅内に温泉があると非常に助かります。

f:id:i_like_mcc:20210819070133j:plain

 

この道の駅がある清里町はアイススケートの岡崎選手の出身地。
こんな展示がありました。

f:id:i_like_mcc:20210819070322j:plain

東京オリンピックは終わってしまいましたが、もうこの冬には北京冬季オリンピックなんですよね?
なんだか不思議な感覚です。
ちなみにこの清里町、町名は小清水の「清」と斜里の「里」から取って命名されたようです。
近くの斜里岳と畑の景色が山梨県の清里に似てるからかな、と思いましたが違いました。

 

北海道の道の駅には当然キャンパーだらけ。
その一員に加わることができてちょっと感動です。

f:id:i_like_mcc:20210819070518j:plain

f:id:i_like_mcc:20210819070732j:plain

【気温は約15℃、浜松の冬とほとんど変わらない】

さて明日はどこに行こう?とカミさんと計画練ってから寝ました、モンベルのフリースを纏って。

では皆さん、Have a nice day !