2022年初秋奥飛騨の旅④ 〜帰りは長野方面へ〜【通算87泊〜89泊目】

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

9月9日〜12日の3泊4日で岐阜県北部・奥飛騨を旅してきた4回目の記録になります。
帰りは安房トンネルで長野県に入り、南下して浜松に帰ることにしました。

2022年9月12日(月)

【朝は晴れていました】

夜中は雨が降っていましたが朝には止んで太陽が出てきました。
オーニングは車体から先端に向かって低くし、更に前から後ろに向かって傾斜をつけて張っているので、雨水が貯まることなくキレイに流れ落ちていました。

オーニング下のテーブル、イスも濡れることなく守ってくれました。

【外は16〜17℃と過ごしやすい気温】

さてと朝ごはん。
土鍋膳で炊飯し、フライパンで鮭を焼きます。
ついでにきのこと昨日の食べ残しの野菜たち、そして朴葉味噌の残りも投入して「なんちゃってチャンチャン焼き」の完成です。

【朝から野菜がいっぱい】

RVパークや道の駅での車中泊と違って、テーブルの片付けなど手間はかかりますが、テント泊と比べればキャンピングカーは楽ちんです。

撤収完了、平湯キャンプ場を後にします。

【また来るね〜】

締めの温泉とそば

安房トンネルを抜け国道158号を下っていくと沢渡に到着。
ここのバスターミナル近くに足湯があるので寄っていきます。
キャンプ場って思いのほか足が汚れるんですよね〜。

【湯の郷公園の足湯】

【とてもキレイで広い(長い)です】

ここは源泉が流れ出ている付近が熱く、端に行くにつれて温くなりますので、好みの湯温のところに座ります。
私はもちろん熱い方へ。

【43℃ほどの湯温です】

【ここから70℃超の熱湯が出ています】

上高地を散策した後、ここで足を休めるのもいいですね。

 

そのまま国道158号を下り松本ICへ、そこから諏訪まで高速道路で移動。
昨年の大晦日に食べられなかったお蕎麦を食べに行きます。

【諏訪下社秋宮近くにある山猫亭】

【3.5人前の特盛そば】

これが食べたかったんですね〜、念願叶い食べられて良かったです。
1歳9ヶ月の娘もこの日が初お蕎麦。
おいちー、おいちー言って食べてました。
アレルギー反応もなく、一安心。

蕎麦を食べ終えたら我が家定番の菅野温泉、蕎麦屋から歩いて行ける距離にあります。

【この風情がたまらんのです】

奥飛騨の温泉と違ってお湯のインパクトはありませんが、サラサラで柔らかなお湯というのもまた良いものです。

平日昼間だったので息子はカミさんと、私は娘と入りました。
来年になったら息子も小学生なので、こういうことができるのも今だけです。

帰り途中でお風呂を済ますと家に帰ってからすっごく楽です。

最後はソフトクリームで

伊北ICから再度高速道路に入り、駒ヶ岳SAへ。
どうしてもソフトクリームが食べたかったので。

普通のミルクソフトのつもりでいましたが、季節限定の栗ソフトなるものがありました。
これは美味しそうです。

【モンブランみたいなものかな?】

【右が栗ソフトです】

この栗ソフト、美味しいです!
季節限定と言わず年中販売してほしいです。

中央道で駒ヶ根を通過する際はぜひこの栗ソフトを食べてみてください。

 

飯田山本ICから三遠南信道無料区間で天竜峡ICへ、そこから国道151号で浜松へ。
この道、長野〜愛知の境が極細でしたが、拡張工事が進んでほとんど2車線の快適な道路へとなりました。

それでも標高1,000mちょっとの峠を通るのでクネクネ道ではあります。
早く三遠南信道が開通しないかな?

 

17時頃に帰宅。
久しぶりのキャンプもできた楽しい旅となりました。

トンボを捕まえたり、栃の実を拾ったりと、息子にとっても楽しいことが多かったはず。
でも、何が一番楽しかったか息子に尋ねると、

「ママとお風呂に入ったこと!」

 

ずっこけました。

お後がよろしいようで。
それでは皆さん、Have a nice day !

【とち餅、素朴な美味しさです】