初秋の平湯キャンプ場2023① 〜出発〜【通算123泊目】

当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

9月の3連休はカミさんが仕事だったので1週遅れの22〜25日に信州〜奥飛騨に出かけてきました。

今年も平湯キャンプ場へ

旅行のメインは「平湯キャンプ場」です。

去年も行ってる、私のお気に入りのキャンプ場であります。

去年は9月11〜12日に利用していたので、2週間遅れですがほぼ同時期ということで。

その時の写真をカミさんがスマホの待ち受けに使っていて、その写真を見て息子が、

「またココに行きたいね。」

と。

よく覚えてるな、写真見ただけで場所まで。

食べたお菓子のゴミは放ったらかし、服は脱ぎっ放し。

何度もゴミ箱に捨てろ、洗濯機に入れろ、と言っても毎回「忘れた。」って言うのにね。

その記憶力を日常生活に活かしてもらいたいわ、まったく。

他の予定はどうしよう

さて、平湯キャンプ場に行くとして、他の日程をどうするか。

当初は乗鞍岳登山を計画していましたが天気が微妙。

どうも秋雨前線が日本海から南下してくるとの予報でした。

キレイな景色も見られず、雨風に打たれるとあっては苦行でしかありません。

この季節の3,000m級の山で雨なんてとんでもなく寒いですから。

特に背負われてるだけの娘にとっては冗談抜きで命に係わる案件です。

登りたい気持ちもありましたが今回は登山はしない、たとえ天気が良くても、と決めました。

天気が読めないとなるとアクティビティの予定は難しい、じゃあ食うか。

食欲の秋だし。

秋といえば大好きな栗の季節です。

今年は春の霜と猛暑の影響で栗の成りが悪いそうですが、猛暑のおかげで味は良いらしいです。

南信州・伊那あたりに栗デザートの美味しいお店があり、去年立ち寄りました。

カミさんが覚えていて、

「今度こそあそこのモンブラン食べたいなぁ〜」

って。

じゃあそこに行きますか。

あとは適当にブラブラしながら日曜日に平湯へ行く、ってプランで。

キャンプの食材も土曜日に出かけながら買うことにしましょう。

道の駅信濃路下條で車中泊

9月22日金曜日、スパッと定時上がりで帰宅。

よし、バッテリーは満充電されています。

そうそう、今回の旅は鉛バッテリー交換の調子を確認するのが裏テーマであります。

新しいバッテリーで快適な旅となることを期待して出発です。

【サブバッテリーの電圧は12.7Vと表示】

浜松から下道で北上し、奥三河の山中を通って長野県に入ります。

浜松から長野県に行くにはこのルートが時間的にも距離的にも最短です。

【長野県に入ります】

休憩場所は「道の駅 信濃路下條」にしました。

ここは駐車場が二段構え?と言えばいいんでしょうか。

お城の曲輪のようなもので駐車場が分けられています。

国道に面した駐車場が二の丸、建物に面した駐車場が本丸、といった具合です。

きっと元の建物が「そばの城」だったので城郭っぽく造ったのでしょうね。

この本丸側は道路から離れているので静かにゆっくり休めるのでお気に入りの場所です。

【車中泊している人はチラホラ】

翌朝、思った通り静かな夜を過ごすことができました。

雨も上がったようで、週末は秋晴れの予報が当たりそうです。

【朝の気温は22℃、過ごしやすい温度です】

【これが「曲輪」で奥が「本丸」】

この日は移動日なのでゆっくり起きようと思っていました。

しかし娘がそれを許しません、一番ちっこいのに一番早起きなんです。

ゆっくり起きてここのクロワッサンでも買っていこうと思ったのですが、開店まで3時間。

いくら時間に余裕があると言っても3時間は待てません。

交換した鉛サブバッテリーは良好

道の駅から北に少し進んだところにあるファミマで朝食を購入。

ここのところずっと気になっていたビストロまんを食べました。

あんまん、肉まん、のように「まん」の前が味を示すのが中華まんのネーミング。

ビストロまんとは一体どんな味なんだ?

不思議な名前ですがよく見ると「こんがりビストロまん とろーりチーズカレー味」と書かれています。

どうやら味はチーズカレー味のようです。

そしてビストロまんというのはこの形状の中華まんに対する名称のようです。

【この形がビストロまんということですか】

味は当然チーズカレー味でした。

美味しくないわけではないですが、食べ慣れた普通の中華まんの方が好みです。

次は普通に肉まんにしよう。

飲み物は無印良品のマサラチャイ、電気ケトルでお湯を沸かします。

バッテリーの状況はこんな感じですがちゃんと電圧キープできています。

【よしよし、問題なし】

電気ケトルってすごく電流使うんですね。

正常なバッテリーなら当たり前の状態ですけど、死亡寸前のバッテリーからこの状態になるとめちゃくちゃ快適になったと錯覚します。

元に戻っただけなんですけどね。

その2に続きます。

それでは皆さん、Have a nice day !