2023年夏の旅行は福島県⑪ 飯坂温泉と飯坂電車でサイクルトレイン初体験【通算118泊目】

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

2023年夏旅行その11、6日目の様子です。

Macで⑪がでなくてどうしよう、と思いましたが「まるすうじ」で変換できました。

www.mountain-camp-cycling.com

まるせい果樹園から飯坂温泉に移動

前回の記事で桃パフェの待ち時間にしていたことは明日書きます、としました。

まあ別に引っ張る内容ではありませんが記事のまとまりがその方が良かったので。

まるせい果樹園森のガーデンで順番待ちの名前を書いたら、そこからクルマで5〜10分ほど離れた場所にある飯坂温泉へ。

タイムズのBを初利用

とかくキャンピングカーは駐車場所に悩みます。

無料で停められるところがあればなお良いのですが、当てにしていて停められないと予定が狂います。

また有料駐車場でも高さ問題があり、事前のチェックが欠かせません。

今回もGoogleMapで探していたら飯坂温泉駅の近くに有料ですが良い駐車場を発見。

そこは駐車場やカーシェアで有名なタイムズが仲介するタイプの駐車場でした。

btimes.jp

飯坂温泉の観光に便利な立地にも関わらず、0-24時で¥400という低価格です。

そしてここの良いところは事前予約ができることです。

駐車スペースが確保されているのは大きな安心が得られます。

事前にネットで予約しておいたのでスムーズに停めることができました。

【スペースも十分です】

自転車移動でたまたま立ち寄った蕎麦屋

ここからは自転車移動です。

でもこの日も暑かった・・・

【今回は自転車大活躍です】

iPhoneのマップでナビ設定したのですが、iPhoneの向きが悪かったのか案内がめちゃくちゃ。

進めば行き止まりだし、やたらと戻る道を案内するし。

で迷いながら汗だくになってた時に飛び込んできたのがこのお店。

【そば処どう楽】

大通りでもないところにある小さめのお店。

でも根拠のない「美味しそう」の直感を信じて入店。

ちょうど1テーブル空いていたのですぐに座れました。

数日前に大内宿で美味しい「ねぎそば」食べているので、採点は厳しくなるぞ〜、と内に秘めて天ざるを注文。

ひと注文ごとに蕎麦を茹でているのか、提供までは少々時間がかかる印象でした。

で蕎麦の登場。

【麺が透き通ってるようだ】

写真じゃ分かりづらいですが、麺に透明感があり、上質を纏っておりました。

口当たりは滑らか、でも麺のコシは強く、これはうまい!

道に迷って適当に選んだお店なのに。

大内宿の蕎麦も美味しかったですが、こちらの方が上でした。

後から調べてみたところ、GoogleMapでは4.2と高評価のお店でした、通りで。

ここからまるせい果樹園森のガーデンへ行き、桃パフェを食べました。

【この辺りは桃だらけです】

待望のサイクルトレイン初乗車

そしてここから福島駅へ行って・・・と思ったら、飯坂電車の飯坂温泉方面は15時がサイクルトレインの最終。

とても福島駅まで行く余裕なんてありません。

強行したら最悪福島駅から飯坂温泉駅までも自転車を漕ぐ羽目に。

私は多分大丈夫ですけど、息子や娘は熱中症になってしまうかもしれません。

それぐらい暑かったです。

なので福島駅に行って新幹線を見るのは中止にして、ここから程近い平野駅で電車を待つことにしました。

【自転車持って電車を待つ、憧れでした】

【来た〜】

会津鉄道のサイクルトレインをあっさり断念できたのは、実はこの日にもサイクルトレインに乗る予定を立てていたからなんです。

でもこの日乗れなかったら発狂していたかもしれません。

飯坂電車、通称「いい電」。

それが転じてGood Trainなんて書かれています。

【車内ではこんな感じ】

キャンピングカーで遠征し、そこでは自転車移動。

それを補完するようなサイクルトレイン。

降りた先でも自転車に乗れるというのがいいですよね。

輪行と違って分解して袋に詰める、といった煩わしさもありません。

観光列車のサイクルトレイン化、これはもっと普及してほしいなぁと切に願います。

飯坂温泉、すごくいい温泉です

飯坂温泉駅に到着したらそのまま共同浴場の「波来湯(はこゆ)」へ。

【キレイな外観の波来湯】

まだ時間も早かったせいか貸切でした。

飯坂温泉はどこも湯温が高いので、熱いお風呂が苦手な娘はここではパスしました。

今回の旅行でこのお湯が一番気持ちよかったと私は感じました。

料金も¥300と安いのがいいです。

福島駅に行かなかった分時間が余っていたので、せっかくだからもうひと風呂入ろう、と。

一旦駐車場に戻って自転車を置き、駐車場から一番近い「鯖湖湯(さばこゆ)」へ。

【風情のある外観】

こちらは飯坂温泉発祥の湯であり、かの松尾芭蕉も訪れたとか。

鯖湖神社というのもあります。

【近くに発祥の地の石碑があります】

【お祈りする背中には・・・】

こちらは中央に楕円形の湯船があり、お湯はかなりの熱湯で浸かるのも相当な覚悟を要します。

こちらに入ってから波来湯、の方がいいかな?と思いました。

熱すぎて娘は大丈夫か?と思いましたが、ベビーバス(プラスチックの湯桶)があったので適温にでき、娘一人だけは極楽湯だったようです。

今回の旅行計画で初めて飯坂温泉の存在を知ったわけですが、めちゃくちゃいいところですね。

次こちら方面に来る時にもぜひ立ち寄りたい温泉です。

この日の予定も終えたのでクライマックスに向けて準備です。

福島のイオンに行ってコインランドリーで洗濯して、

【東北にもイオンがあるんだね】

【キレイなコインランドリー】

マックで夕食を摂り、

買い物して洗濯物回収して出発。

【長旅では1回はマックに寄ってしまう】

目指すは南東北の名峰・安達太良山です。

磐梯山はずっと雲の中だったので安達太良山も雲の中じゃ・・・と不安いっぱいですが、翌日は山の日。

私、山の日登山は毎回晴れなので、きっと今回も晴れるはず!

登山の様子は次回。

それでは皆さん、Have a nice day !

【雲行きは怪しいですが・・・】