海の日連休は海なし県へ④ 〜入笠山ハイキング〜【通算76〜78泊目】

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

海の日連休旅行記その4、長野県富士見町から帰宅までの記録になります。

2022年7月18日

RVパークゆ〜とろん水神の湯を7時にチェックアウトして向かう先は富士見パノラマリゾート、目と鼻の先の場所にあります。

静岡県民割でゴンドラ無料!

【静岡県民だけ特別待遇、ありがとうございます】

このサービスを知ったのは静岡で開催された「ふじのくにキャンピングカー&アウトドアショー」の、RVパークゆ〜とろん水神の湯のブースです。

【無料という言葉に目がない笑】

ゴンドラ乗車料金が大人¥1,800、なかなかの大盤振る舞いです。

なぜ静岡県民限定かと言うと、昨年中部横断道が新東名と中央道をつなげたことで、静岡県から山梨県・長野県へのアクセスが至極便利になりました。

そこで新たなニーズ発掘のため静岡県民を観光誘致しよう、ってことなんだそうで。
なのでタダ乗りじゃ申し訳ないので、RVパークを利用し、そこのレストランを利用した訳であります。
結構律儀でしょ笑

夏の富士見パノラマリゾートはMTBの聖地

【タープの下にMTB、カッコ良すぎる】

富士見パノラマリゾートには今年の元旦に来ています。

その時の様子はコチラ↓

www.mountain-camp-cycling.com

富士見パノラマリゾートは、冬はスキー場、夏は入笠山ハイキングそして日本屈指のMTBの聖地として、1年中遊べるゲレンデです。

駐車場も24時間無料開放していて、指定した場所であればテント張って宿泊もOKという気前の良さ。
なのでクルマの横にタープを張って、サイクルスタンドにMTBをセットしていたりします。

【皆さん思い思いに楽しんでおります】

駐車場にはキレイなトイレもあるので、ここで車中泊は全然アリです。

今回はMTB持って来なかったのですが、皆さんすごいMTBに乗ってます。
MTB持って来ればよかったなぁ、とちょっと後悔。
次来るときは持ってきます、って私のMTBで下れるかな?

初心者におすすめの入笠山ハイキング

【展望抜群の山頂】

入笠山の山頂の標高は1,955mとまずまずの高さです。
しかしゴンドラで1,780mまで上がれ、ゴンドラ駅から山頂までは約60分です。
初めて登山をする方や子どもに最適です。
ルートも分かりやすく整備されていて、まず道間違いはしないと思います。

ではありがたく無料でゴンドラに乗らせていただきます。

【1グループずつ乗るので安心】

【富士山が拝めました】

【八ヶ岳は山頂が隠れていました、残念】

ゴンドラ駅を降りてまずは入笠湿原に向かって降ります。
山頂を目指すときに降りになると、その後登りが増えるのでいつも損した気分になります。

【この窪地に水が流れて湿原となっています】

そして少し登ってお花畑。
規模はそれほどではありませんが多種の花が咲いていました。

お花畑ではないところで見つけた花も含まれていますが、どれがどれだかわからなくなったのでご容赦ください。

花を見つけてはもらったガイド本の写真と見比べる息子。
これが楽しかったようです。

【これは何だろう?】

5歳も過ぎると体力がつき、あまり運動していない大人(カミさん)以上に登れるようになります。

そして知的好奇心も高まり、このように花を調べたり、虫を探したり、と登山の最中にも楽しみを見つけます。

私にとってとても良い方向に成長しています笑

【登る姿も様になってきました】

1時間20分で山頂に到着。
雲がかかっていて眺望は今ひとつでしたが、前日までの雨を思えばこれでも天候に恵まれた方でしょう。

【伊那谷〜中央アルプス方面】

【諏訪湖〜北アルプス方面】

【八ヶ岳】

【奥秩父方面】

【甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山、奥に富士山】

簡単に登れてこの眺望ですから、これから登山を始めようかな?という人にはオススメです。
結構ワンちゃんがいたのも驚きでした。

さて山頂の景色も楽しんだので降ります。

【娘は特等席】

中部横断道のおかげでスピード帰宅

【長野県と言ったらテンホウです】

下山したら帰路に着きます、でもまずは昼食。
長野県民に愛されいるローカルチェーン店の「テンホウ」へ。
安くて美味しいですね。

【冷やし坦々麺】

【独特のスパイスが効いた餃子】

そしてやっぱり心残りだったので「道の駅こぶちざわ」にもう一度寄り、ソフトクリームを食べました。

【食べずには帰れない】

【売り切れ寸前、間に合ってよかった】

この地域から浜松に帰るには、今まで諏訪IC〜飯田山本ICから長野・愛知の山間部を通って戻っていました。
今回は中央道の小淵沢ICから入り、中部横断道経由で新東名で帰ってみました。

【中央道から見る富士山は美しい】

小淵沢から浜松まで約3時間で戻ることができました。
何よりずっと高速道路なので楽ちんです。

浜松から飯田をつなぐ三遠南信道が完成すればそちらを通るのですが、これがなかなか実現しません。
それまでは中部横断道経由で長野(中北部)に行くのがストレスなくていいですね。

 

こんな感じで海の日3連休は楽しく過ごしました。

次の旅行は8月の山の日の辺り、今度は海に行こうと思います。
全くもって天邪鬼です笑

それでは皆さん、Have a nice day !

 

帰路は201kmでした。