iPhone 14 pro に変えました

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

今まで使っていたiPhone 12 proからiPhone 14 proに機種変更をしました。

機種変更への誘い

何不自由なく使えていたiPhone 12 pro をなぜ変えようと思ったか?
それはauから送られてきた1通のこのメールでした。

 

 

そういえば購入時に加入してたっけ。
機種代を48回分割払いにして、残り半分になると新機種購入の代わりに残金チャラにしてくれる契約です。

 

誘いに乗るか断るか・・・乗る!

ここで選択肢は2つ。

  1. このプログラムを利用して機種変更する
  2. プログラムを利用せず残金分を継続して支払う

まあ経済的なのは2だと分かります。
しかし「プログラムを利用すれば半分は支払い不要なの!」って釣られてしまいます(釣られてしまいました)。

そして現状の私のiPhone 12 proのバッテリーの最大容量は89%です。
なので最近バッテリーの減りが早く感じるんですよね。
特に登山で写真撮影やGPSログ取りで使用していると、登山の行程によってはバッテリーがもたなくなることもあります。

 

 

プログラムを利用せずに残り2年支払いを続けて、「やっと支払いが終わった〜」と思った頃には最大容量は80%近くまで低下しているのではないでしょうか。

さすがにそこまで容量低下したら不便に感じ、買い替え気分になります。
2年間バッテリー容量の低下を我慢して無理して使っても、結局買い替えて分割払いが継続するなら、この2年使ったタイミングで変えた方がいいかな?

まあ人の物欲を巧みに刺激して利益を上げる、よくできたプログラムです笑

すぐにiPhone 14 proが届いた

申し込んで3日で自宅にiPhone 14 proが到着しました。

【Apple製品には箱を開けるワクワク感が付随する】

色はスペースブラックと悩みながら、ディープパープルにしました。
容量は今まで使っていたiPhone 12 proと同じ256GBにしました。

音楽・動画配信をサブスクで利用していれば、基本端末にそれらデータを入れっぱなしにすることはなく、保存領域のほとんどは写真や撮影した動画になります。
そして写真や動画もクラウドやハードディスクに移せばいいですから、それならば256GBで事足りるかな、と。

iPhoneを守るもの

でもiPhone単体で済むかというとそうはいきません。

剥き出しで使用していると傷つきますからカバーが必要です。
Apple純正品は高いのでサードパーティ製のものを準備しました。
これらはiPhone到着の前日に届きました。
脱脂の作業が面倒ですし、フィルムを貼る時に絶対塵が紛れ込むので、こういったものは新品のうちにやります。

本体カバーは機種に揃えて色はディープパープルにしました。
カバー部分は半透明となっているのでリンゴマークもちゃんと見えますし、マット仕上げなので妙にテカテカすることなく落ち着いた感じです。

そしてMagsafeが使えることはもちろんのこと、その部分が可動式になっていてスタンドにもなります。
Apple純正よりも使い勝手がいい上、安い。
よくできたカバーだと思います。

 

このカバーのカメラレンズ部分は切り抜かれているので、レンズは剥き出しのままです。

私にとってスマホとは「電話や通信機能がついたカメラ」です。
レンズが傷ついて使い物にならなくなったら、それはもはや意味のない代物になります。
特にiPhone 14 pro はカメラ性能がアップした代償としてレンズ部分の飛び出し具合も大きく、今まで以上に傷つきやすいのではないかと感じます。

なのでレンズ部分を保護するものも購入。

こちらの商品はフラッシュ部分の枠を黒いゴムで囲むことで、フラッシュの光がレンズ部分に拡散するのを防ぐ仕様となっています。

 

あとは一番大事な液晶画面を保護するフィルム。

スマホにとっての液晶画面は出力装置でありながら入力装置でもあります。
見やすくかつ操作性が良くないといけません。
そうなるとガラス製フィルムとなります。

 

これら本体を守るもの3つ合わせて¥8,300ほど。
ただスマホを変えただけなのにこれら支払いも発生させる「かえトクプログラム」。
再び言いますが「よくできたプログラム」です。

さて一体全体、得をするのは誰なんだい?

(現在は「かえトクプログラム」は終了し、代わりに「スマホトクするプログラム」になっています)

 

取り付け作業の様子は・・・ありません、いきなり完成。

【裏側、リンゴマークもちゃんと透けて見えます】

【立てられます】

SIMカードは不要

ちなみにSIMカードは入れてなく、eSIMでpovo2.0を継続契約です。
今まではauの死んだSIMが居座っていて、povoのeSIMが副回線扱いという状況で使っていました。
今回からようやくauの呪縛から解き放たれて、povo単独となりました。

でもなんだかうまく切り替えられず、povoのチャットに問い合わせても移行できず。
結局eSIM再発行という手段でようやく移行が完了しました。

と言うことでiPhone 14 pro に関するレビューが一切無い、買い替えました、っていう話でした笑

それでは皆さん、Have a nice day !