皆さんこんにちは、シンです。
最近は夏の旅行に向けて自転車の整備を進めています。(本当に乗るのだろうか?)
今日はついに?キックスタンドを装着しました。
スポーツ自転車に付けたら急激にダサくなるものトップ3(主観)は、
- フェンダー(泥除け)
- スタンド
- キャリア
です。
私はスポーツ自転車では見かけたことないですが、ハンドルカバー、ウインドシールドなんていうのも破壊力ありますね。
でもそれらは快適に自転車に乗るために作られたパーツ(ウインドシールドは疑問)です。
快適性を取るか、カッコよさを取るか。
極限を求めるロードバイクやMTBなら重量、安全性の観点から走行に不要なものは付けない、がセオリーです。
でも街乗りメインであればそこまでストイックにする必要もないかな?と思います。
それよりも快適であることの方がストレスになりません。
で、キックスタンドを購入。
シルバーの私のスタンドはチェーンステートシートステーに固定するタイプのもので、ピンクのカミさんのはセンタースタンドになります。
私もセンタースタンドにしたかったんですが、SURLYクロスチェックは取り付けにくい構造なのでやめました。
フェンダーは邪魔だったので外してしまいましたが、ダサいものトップ3(主観)フルコンプになるとこでした。
それより何よりチャイルドシートの存在感笑
この自転車はフレーム以外の金属パーツはシルバーに統一しているので、ブラックにしなくて正解でした。
また直線的なデザインなのもこのフレームに似合っていて、機能美すら漂っています。
気をつけるべきはこのスタンドに全幅の信頼を置いてはいけない事。
子供を乗せる時は車体をしっかり保持できる状態で載せないと危険です。
あくまで車体を支えるには十分程度の強度です。
そしてカミさんのMTBはこんな感じになりました。
無難な黒にするか打診しましたが、ただでさえ車体が地味なカラーだからこれはピンク!とブレることありませんでした。
意外と派手好きなんですね。
これで出先で地面に寝かせて放置、にならずに済みます。(実際はポール等に立てかけですが)
あとは3台の自転車を守るロックかな?
準備だけして結局乗らない可能性もありますが、まあ準備しとかないといざという時困りますから。
それでは皆さん、Have a nice day !